2015年1月29日木曜日

体調管理の難しさよ

実はここ数日寝込んでます。
やってしまいました、インフルです。
病院へ行った時点で39度の高熱と全身の関節痛のピークだったので、そこからはゆるやかに回復。今日は熱もずいぶん下がり、あとは落ちた体力を早く戻さないとですね。

仕事柄、たくさんの人とお会いするので体調管理、特に流行病には人一倍注意して生活しているのですが、それでも完璧は無理なものですね。数年ぶりに意識が朦朧とする高熱を経験しました。
いやほんと辛かったです。3日で4キロ痩せました。せっかく体力増加目的で体重増やしていたのにリセットどころかマイナスです。

仕事でもたくさんの方にご迷惑をお掛けしてしまい反省ばかりです。
体調を崩す度に、代わりが利かない職種の難しさと責任を嫌というほど思い知ります。
復帰したら出来る限りの対応をさせていただく所存です。



2015年1月21日水曜日

食事会にお呼ばれ

今日は仕事を終えてからお食事会にお呼ばれしてきました。
僕が講師をしているカウンセラーの資格取得学校の卒業生の方たちで、もちろん皆さんカウンセラーの有資格者です。

カウンセラー(相談職)として活動している方も、現職に活かしている方も、皆さん昔を懐かしみながら近況を報告し合いとても楽しい時間でした。
講師の仕事をしていて一番嬉しいのは、学んだ方の変化を長い期間を通して感じれること。入学した時と今とではほとんどの方が変化をされています。
心理を学んていく過程で必ず訪れる、自分と向き合うという作業。
それを乗り越えた方は皆、以前よりも自分らしく、自分の気持ちに正直になることを獲得していかれます。

『自分が変われば周りも変わる』という言葉があるのですが、変化を受け入れた人の強さ、高貴さを彼等から感じずにはいられません。

たくさんの方の様々な変化に関わらせてもらえる、恵まれた環境だなぁとつくづく感じた一日でした。





2015年1月13日火曜日

シンクロニシティ

毎年の初めにはおみくじを引くことにしています。
今年も三が日には間に合いませんでしたが神社で引きました。
出たのは「吉」。
一節によると、「大吉」はもうそれ以上良くならないので、「吉」がこれからも伸びしろがあるからいいんだよ、などというそうですね。ともあれ悪くはないのではないでしょうか。
書いてある内容も、自分に関連が感じられるようなもので、今年一年の指針にしていきたいと思います。

さておみくじや占いといったスピリチュアルなものはどうして当たるのでしょうか。
それには心理学の一つにある「プロセス指向心理学」というアプローチにヒントが有ります。

『シンクロニシティ』という言葉をご存知でしょうか。
「意味のある偶然の一致」のことで、日本語では「共時性(きょうじせい)」といいます。
簡単に言うと、なんの関係も持たないものでも何かしらの因果があり意味を持つ、ということなのですが。
よくわからないですね(笑)
「常識では考えられない偶然の一致」と考えてもらえばスピリチュアルなものへも結びつけやすいのではないでしょうか。

例えば、なぜおみくじが神秘的な効果を信じられているのでしょうか。
おみくじというのは無作為な中から偶然選ばれたものです。にもかかわらず、書いてある内容は自分の人生と関連していたり、未来を予言していたりといった神秘だと信じられているからです。
無作為に選んだのに自分に関連する。
とてもスピリチュアルですよね。

これは心理学的に言うと、無意識の働きで説明する事ができます。
人は普段からいろいろな刺激や出来事に触れています。しかし、それに対して意識を向けていないと気づかないままに通りすぎてしまいます。だって自分には関係ないことなのですから。

しかしこんなことがあります。
「自分でも理由がわからないけれど何故か気になる」
そんな経験したことある人もいるのではないでしょうか。
最近やけに街を歩くカップルが気になってしまう。どうしてだろう、とかね。
これは、自覚はしていないけれど無意識にカップルに対して何かを感じているのかもしれません。
例えば、最近失恋をして心が傷ついた。でも失恋を忘れるために無理やりにそこに意識を向けないようにしていた。するといつしか本当に意識に上らなくなる。
そうなった時に人は、「失恋から立ち直ったぞ」と思うかもしれません。
けれどもしかしたら、失恋に対する悲しみを心の奥底に押し込めてしまって自分でも無自覚になっているだけなのかもしれません。

しかし、傷ついた心は癒えてはいません。癒やされたい、悲しいという感情は消えてはいないのです。
結果、様々な方法で失恋の悲しみを思い出してもらおうと無意識からサインを送ります。

他にも、妊娠を意識していると妊婦さんが目につく。
バイクが欲しいと思っていると遠くのバイクのエンジン音にも反応する、など。

人は自分でも気づいていない気になるものへ、無意識のうちにアンテナを伸ばして気付いてもらおうと頑張ります。

そこでおみくじの話。
おみくじに書いてある内容は、もしかしたら読み取り方は色々あるかもしれません。しかし、自分が気になっていることに無意識に結びつけてしまうのです。
だから、おみくじは当たるのです。

おみくじの神秘性にイチャモンをつけているわけではないんですよ。
そういったものを神からの啓示として受け取ることだって立派なスピリチュアルです。

自分ではわからないけれどなにか気になることがあれば、それは自分の無意識からのサインかもしれません。


 

 


2015年1月8日木曜日

ラッスンゴレライ

ラッスンゴレライ。知ってます?
今朝めざましテレビを見ていたら最近中高生に人気の『8.6秒バズーカ―』という芸人さんのネタなのだそうです。

リズムに乗って謎ダンスと共に「ラッスンゴレライ」という謎の言葉を歌うリズム芸のようです。
少し前にも『バンビーノ』という芸人も「ダンソン(ダンシングフィッソン族)」というリズム芸で人気だったとか。
最近のお笑いには疎い僕ですが、このリズムネタというのはどの時代にも一定の人気があるようですね。
思いつくところでは

『藤崎マーケット』の「ラララライ」
『オリエンタルラジオ』の「武勇伝」
『レギュラー』の「あるある探検隊」
『テツ and トモ』の「なんでだろ~」
『小島よしお』の「そんなの関係ねぇ!」
『楽しんご』
『ジョイマン』 
『2700』

などなど、数え上げればきりがないですね。
関西よりも東京のお笑いに多い傾向なのかな?
というかエンタ芸人に圧倒的に多いのか。

まぁ、それはいいとして。
いっぱいあるってことはきっとリズム芸っていうのはある程度ウケるという事なのでしょうね。
たしかに、決まったリズムがあってそれを友達やみんなで真似しながらやるとテンションあがって楽しそうです。
同じリズムをみんなでやるってところに一体感があるとか、そんなところにヒントがあるのかも。

すると、心理学でも似たような効果なのかもしれないと思うものがあったと思いつきました。
それが「ペーシング」といわれる技術なのですが、
最近ではコミュニケーション術などでも紹介されているので知っている人も多いかと。
ペーシングとは簡単に言えば、相手のペースに合わせることで親近感や安心感を感じてもらうための技術です。
例えば、話す速度や声の大きさを合わせる。動作や表情などを真似るミラーリングもペーシングの一種です。

他人と同じリズムで同じ動作をすることに安心感を覚える。
リズム芸が流行る理由にはそんなのも関係しているのかもしれません。

ちなみに僕は関西人なのでお笑いは上方の方が好きです。




  

 

2015年1月7日水曜日

仕事はじめ

世間の皆さんよりほんの少し遅めの仕事始めです。
今は主な仕事が講師なので、講義のお休みと正月休みが上手く続いて長めのお休みでした。

生活としてはもう新年明けてから数日過ごしていますが、
仕事面では今年はどのような一年になるのでしょう。
予定では結構大きな変化があるはず、なので例年よりも一際気合が入ります。

またこのブログでも色々とご報告をしていきますね。
では、カウンセラー、講師としての垂水を今年もよろしくお願いします。



玄関でお見送りとお出迎えをしてくれる今年の干支の羊。
アルパカに見えるけど羊です。
実家の母に頂戴しました。

2015年1月1日木曜日

年越し


年が明ける少し前に近所の神社へ。
予想よりも参拝客が並んでいました。

今年一年、無事に過ごせたことを感謝して、
来年も良い一年になるよう真剣に願いました。



雪もちらつき寒かったのですが、焚き火の側は暖かく
凛とした神社の冷たい空気に燃え盛る炎は幻想的で神秘的な風景です。

家でも今年一年を振り返り
来年の豊富を決め
心機一転新たな気持で新しい年を迎えます。

明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願い申し上げます。



大晦日


31日に実家の京都から名古屋に戻ってきました。


途中で立ち寄ったサービスエリア。
天気にも恵まれて空が高く晴天。
高速道路も空いていたので楽に帰ってこれました。

さて、大晦日から正月にかけて、どのように過ごしましょうかね。