2020年10月22日木曜日

今できること



またずいぶんと久方ぶりの更新となってしまいました。

前回の更新から2か月経ってしまっていました。

もし私なんかのブログの更新を楽しんでくれていた方がいたとしたら申し訳ありません。

ちなみに体調はすこぶる好調なので、体調不良により更新が止まっていたとか、カウンセリングルームを休業していたとかではありませんのでご安心くださいませ。


最近の私の状況報告から。

とても忙しい毎日を送っています。

このコロナ禍の中、企業の研修やセミナー、講演等のお仕事はほぼストップ状態ではありますが、その分自然と一般のカウンセリングの予約枠に時間を割くことができています。

そして、5月頃から徐々に新規のクライエントさんが増え続けています。

同時に、以前通ってくれていたクライエントさんが再び継続で通われる件数も増えており、ほぼ毎日一日中カウンセリング業務をさせて頂いております。


忙しさをブログ更新が滞っていた理由にするつもりはありませんが、ブログ記事作成に割り振る脳のキャパシティが不足しているのは事実です。

私は基本的に、現在進行形の個別ケースに関連するような記事を書くことは避けています。個人が特定できるないものであったり細部を変えたとしても、クライエントさん本人が万が一でも傷つくかもしれない可能性は避けたいという理由であり、法的な意味ではない信頼関係としての守秘義務を順守したいというスタンスからです。なので、カウンセリング漬けの日々だと書くことがないんですよね。


ということで差し障りない範囲での、個人でなく全体的な現状の感想として。

コロナ禍により、カウンセリングを必要とする方が確実に増えていると実感します。

相談内容やお悩みは皆さん違いますが、カウンセリングを決意したきっかけとして『自粛生活』の影響が大きいようです。


まず一つは、単純に外出が減り、色々なことを考える時間が増えたことで、これまでは敢えて考えることをしなかった、または考えるまでもなかったことにまで考えが及び、その結果将来への不安や現在の悩みなどと直面する機会が増えたことによる影響が考えられます。

これは私自身も実感していますが、今年に入ってからの思い出というものが例年に比べ極端に少ないのですよね。

どこへ旅行したとか、誰と会ったとか、こんな出来事があったなぁという、プライベートの思い出がほとんどない。

気が付けばもう10月? と驚いてしまうほどです。

メディアから入ってくる情報もコロナばかりでしたし、外的な刺激が『コロナ』しか印象のないこの10か月だった気がします。

そうなると思考は内側へ向いてゆきがちなものですし、その思考も世界の空気に影響を受けてネガティブな方向へと偏ってしまっても無理のないことでしょう。


そしてもう一つは、コミュニケーションの減少。

感染対策としては仕方のないことですし、未来的な非対面化のシステムの進歩には一役買った面もあるのかもしれませんが、間違いなく人と人の交流の機会が減ったことは我々にとってマイナスな影響となっていると思われます。

他者とコミュニケーションをとることは、それ自体が自分の存在を意識し、時に癒され、時に気持ちを交わし、互いを認め合うものです。

特に感情は、一人では難しくても他者の手助けによって処理がはかどることも多くあります。

例えば、愚痴を聞いてもらって気分が晴れたりとか、一緒に遊んで気持ちが高揚する、八つ当たりすることでイライラを解消したりといったものです。

社会や他者との繋がりは、我々を苦しめることもありますが、その繋がりを通して自分を確立しているともいえます。

社会心理学的には『自己』とは『自己を主体として知る自己』と『知られるものとしての客体の自己』があるとしています。

そして客体としての自己には、物質的自己(衣服や車、貴金属などで作られた物質であり自己の一部)、社会的自己(周囲の人を通して描く自己イメージ)、精神的自己(意識や性格特性など)の3つに分類されます。

つまり、心の健康に他者との交流は欠かせない、ということですね。

それが制限されることにより、孤独感・不安・自身の存在意義などに影響が起きていると考えられます。

特に子ども世代に対しての、自粛生活に伴うメンタルヘルスの対策は政策としても力を入れているようです。


このような情勢の中、カウンセリングを必要とされる方が増えているのは必然と言えるのでしょう。

私が今、結果的に個人のカウンセリングの予約枠を増やせている現状には、必要性という意味があってのことなのではないかとすら思えます。


勿論、感染症医療は直接的な治療として最も必要であり最優先です。

同時にメンタルケアという心のフォローも欠かせないものとなっていると感じています。

私が関われるクライエントさんには数に限界がありますが、このような時代だからこそ、私のできることをでき得る範囲で貢献してゆきたいと考えています。


久し振りのブログで、書きたい気持ちが多すぎて長くなり過ぎましたし、とりとめのない雑文になってしまいました。


更新は少ないと思いますが、私は毎日ルームで頑張っていますので、必要と思われた際にはお声がけくださいませ。

どのようなお話でもかまいません。目的が無くても構いません。ただ聞いてほしいでもいいのです。辛くなった時、気持ちを吐き出したい時、泣きたい時、笑いたい時、誰かと話したくなったらご連絡を。

誠心誠意の気持ちを持って対応させて頂きます。


垂水俊輔のカウンセリングの詳細やお問い合わせはこちら
❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈
名古屋 栄カウンセリング
❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈