タイトルにもしましたが、時間の使い方というものが目下の私の課題です。
このブログも、毎日更新を謳って始めたわけですが、実は最近ちょくちょく抜けてしまっています。今日も3日ぶりの更新となります。
出張で名古屋を離れていたというのも理由としてはあるのですが、それだけを理由にしてしまうのは違う気がします。
そもそも、ブログ更新に限った話ではなく、毎日の時間不足に困窮しています。
それは勿論、仕事が忙しいということでして。
名古屋でのカウンセリングルーム開業からおよそ半年で、忙しさを感じるほどに仕事が多くあるというのはありがたい事です。
以前に関東で人生初の開業を経験した時は、オープンして1年程は忙しくなることを夢見ていたものです。それに比べると、心理カウンセリングという新規参入の難しい業界での現状というのは幸せなことなのでしょう。
だからこそ、限られた時間を最大限有効に使えていない自分の課題として、時間の使い方というものを見直す必要を感じています。
カウンセリングの現場でも、時間の使い方というテーマはしばしば語られます。
そんな時は、その目的や相談者の状態、思考の傾向などによって様々な解決策が取れます。
例えば、『やることリスト』を作成して合理的なプランを練る。
または、逆に、『やるべきこと』を整理して一度に取り掛かるのではなく優先度の高いものを決め、それに照準を絞りこなしていく。
他にも、『時間の足りなさに焦ってしまう』そんな気持ちを扱うことで、現状の変化はなくとも『焦り』『未達成感』など気持ちの変化を促す。
などなど、他にも色々なことは提案できます。
基本的に『○○な悩みには△△が有効』というような決め付け的なアプローチではなく、
その相談者に最も適した方法をとっていくのが私のスタイルですので、提案できることというのならきっと数え切れないほどあるでしょう。
そう考えると、私の現状に対しての解決策としてどのような方法をとることが一番いのかと、しっかり時間を取って取り組まなければならないなと、改めて思います。
普段から『悩み』というものに触れる環境に身を置いていると、そして仕事柄その悩みが解決されてゆく様を身近で見ている経験から、どのような悩みにも必ず解決という姿があり、
その方法は決して難しいものではないと。
そう信じられることは何よりのこの仕事をしている者へのご褒美なのかもしれません。
さて、どのように解決していきましょうか、楽しみです。
一日が35時間にな~れ。たるみでした。
※お知らせ
教材用のカウンセリングDVD制作を計画しています。
つきまして、ボランティアでクライエント役をして頂ける方を募集しています。
興味のある方は下記宛先『名古屋 栄カウンセリング』までメールでのご連絡お待ちしています。
教材用のカウンセリングDVD制作を計画しています。
つきまして、ボランティアでクライエント役をして頂ける方を募集しています。
興味のある方は下記宛先『名古屋 栄カウンセリング』までメールでのご連絡お待ちしています。
垂水俊輔のカウンセリングの詳細やお問い合わせはこちら
❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈
名古屋 栄カウンセリング
URL:http://sakaecog.web.fc2.com/
❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈