2016年2月4日木曜日

言葉に宿る魂


さて、少し前にセンター試験が行われ、本格的に受験シーズン真っ只中といった感じでしょうか。
そんな時期でも寒い日は容赦なく続き、天気予報でも雪の話題もちらほらとありますね。
そんな受験シーズンであり雪の降りやすいこの時期、受験生に対しての禁句というのがあります。
雪が積もった日などはうっかり口を滑らさないように気を付けている父兄の方もおられるのでは?

『言霊』と申しまして、言葉にしたものには命が宿ると言われています。
スピリチュアル的な解説は私は専門外ですので、心理学的な解釈を少し。

言霊というのは、言葉に宿ると信じられている霊力のこと。
声に出した言葉が、現実の事象に対して何らかの影響を与えると言われます。

実際、言葉にすることで現実にも影響するということはあります。
その解釈として、言葉として表現することで、『意識』が向いてしまう、ということを少しお話しましょう。

意識をすることで、自身の行動に影響をしてしまう。
「仕事が嫌だなぁ」
そんな風に言っていると、どんどん嫌になってしまいますよね。
逆に、
「仕事が楽しいなぁ」
嘘でもいいからそう言い聞かせると、本当に楽しくなってしまう事も。

自分に嘘をつけといっているわけではありません。
しかし、仕事に対して『嫌』な側面もあれども、それが100%ではないはずです。
『楽しい』と感じる側面だって、きっと探せばゼロではないはず。

つまり、言葉にすることで、自分の声として明確に音として認識します。
頭の中だけで考えるのではなく、
声に出すことで体の感覚(喉や口)で認識して、
その自分の声を耳で聞くことで聴覚でも認識します。

そうすることで、より『楽しい』部分を意識しやすくなるわけです。
すると、『楽しい』側面に目が向きやすくなったり、無意識に探そうとします。

結果、言葉にしたものが現実になる、そう考えられます。

ため息をつくと幸せが逃げてしまう、なんていうのも意識のなせる技なのかもしれません。

以前にもこのブログで、姿勢や体の状態で心も変化が起きるという内容を書きました。
今日は、言葉によって心に変化が起きるとでも言いましょうか。

理想や目標があったら、恥ずかしがらずに声に出してみてください。
きっと、それに対する自分の気持ちの大きさや達成したいという気持ちが実感できます。

言葉にして表現することを大切にしています。たるみでした。


   垂水俊輔のカウンセリングの詳細やお問い合わせはこちら
❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈
名古屋 栄カウンセリング
 URL:http://sakaecog.web.fc2.com/
 
❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈