2015年7月25日土曜日

碧いネズミ?

『FD&C Blue No.1(ブリリアント・ブルーFCF)』という色素を投与することで、脊髄損傷の回復に効果がある。
そんな最新の研究が海外で発表されたそうです。

脊髄の炎症というと、交通事故や怪我など我々の日常にもその危険性のあるものですが、
その回復に効果的な治療法が発見されたとなると、朗報なニュースです。

その色素は多くの食品にも使用されているもので、通称『青色一号』と呼ばれるもの。
青っぽい色をしたお菓子などの成分を見るとわりとポピュラーに目にすることができます。

その研究は、脊髄損傷を受けたラットに青色色素を投与すると、投与されなかったラットよりはるかに早く回復したというもののようです。しかも、研究者から報告されている副作用は1つだけ。
それは、ラットが青く染まるということだけ。

・・・・・・え?
青くなるの?

青く染まったラットの画像がこちら。



まるでアバターのような鮮やかな青です。

体毛の下の皮膚も青く変色しているそうです。
マウスだと可愛いとすら感じてしまいますが、人間だとどうなのでしょうねこれ。

病気の治療となると背に腹は変えられない気もしますが・・・・・・自分が、となると悩んでしまいます。
(数日で元の色に戻ったという話も聞きましたが)
勿論、このような見た目の変化だけでなく、他にも色々な超えなければならないハードルはあるのだと思います。

なににしろ、ドの付く文系の私にはわからないような研究がされていき、この課題もいずれはクリアになってゆくのでしょう。

こうして化学の発展と共に治療法がどんどん進んでゆくというのは喜ばしいことです。

科学の進歩は時に奇跡を生み出しますね。たるみでした。


※お知らせ
教材用のカウンセリングDVD制作を計画しています。
つきまして、ボランティアでクライエント役をして頂ける方を募集しています。
興味のある方は下記宛先『名古屋 栄カウンセリング』までメールでのご連絡お待ちしています。



垂水俊輔のカウンセリングの詳細やお問い合わせはこちら
❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈
名古屋 栄カウンセリング
 URL:http://sakaecog.web.fc2.com/
 
❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈