2014年11月29日土曜日

花で癒しを

少し前に友人からお花をいただきました。
サプライズで突然送られてきたのでびっくり。
しかもその量にも二度びっくり。

そんな大量のお花が収まる花瓶がなかったので
家中の花瓶や花瓶になりそうなものを総動員。
各部屋ごとに小分けにしたお花が、しばしの間家中をいい香りに包んでくれました。
写真はそのうちのひとつです。



花や植物は心を癒してくれる効果があります。
フラワーセラピーと呼ばれる芸術療法では、
自分でアレンジした花から心理分析ができ、なおかつアレンジメントする行為そのものも癒やし効果があります。

もっと直接的には、園芸活動自体が癒やしの効果があるとして、園芸療法というのもアメリカや北欧ではセラピーのひとつとして確立されています。

自然の植物に触れることで、またそれを通して人の心を安定させたり心理状態を映しだしたり。
現代では積極的に動かないとなかなか自然に触れる機会は少ないですが、
だからこそ自然と触れ合う時間や機会を大切にしたいですね。

お花をくれたみなさん、本当にありがとうございました。
たっぷり癒やされました。