2021年4月20日火曜日

今日からマンボウが始まります



愛知県でも20日からまん延防止等重点措置が実施されました。
略してマンボウというと、フグ目マンボウ科マンボウ属に分類される魚類を想像して可愛い気もしますが、実際は全然可愛くない緊急事態宣言一歩手前という油断ならない状況です。

最近は自粛にも慣れてきてしまい気が緩んでいるのも再拡大の要因の一つかと言われています。感染予防に熟練という意味での『慣れ』ならいいのですが、気が緩んでしまうという慣れは良くないですね。

とはいえ、ずっと非常事態気分では精神的にも参ってしまうでしょうし、多少は正常性バイアスなどが働いてストレスを軽減しようとする心理的安定をはかる作用も働いているのでしょうが、現実的な感染拡大予防との折り合いが難しいものです。

当ルームでは、マスク着用と手指の消毒、ケース終了毎の椅子・テーブルの消毒と、エアロゾル対策で空気清浄機による室内換気の対策を取ったうえで通常営業としていますが、心配な方はskypeカウンセリングも用意しておりますのでご希望とされる場合はお申し付けくださいませ。

感染予防に絶対はないですが、だからといってしなくてもいいというわけでもなく、そのラインはその人それぞれの価値観に委ねるしかない部分も多くなると思います。
マスク一つとっても着用効果が実証されているとはいえ100%ではないですし。そもそもコロナウイルスに対する見解も研究者によって脅威度も違うようですし。
マスク着用の必要性をめぐってのトラブルが起きるのも無理のないことだとも思います。
ですが、少なくともそこにリスクが発生するのであれば最小にとどめる為の努力は必要だと思いますし、社会的な風潮に適した行動を選択するという社会性も必要だと考えます。
個人的には、コロナウイルスは勿論、風邪だろうがインフルエンザだろうがリスクが存在していて対策により少しでもリスクが下げられるというのであれば対策をする理由には十分だと思って行動しています。

いつまで続くかわからないこの状況ですが、過度にストレスを感じすぎない程度に工夫しつつできる限りの感染予防をしっかりとして、かつ不要不急の外出や外食を避ける、という多少曖昧ではあるものの現在の生活をもうしばらく続けてゆくしかなさそうです。

健康、心理的ストレス、社会性など多面的に考慮したうえで、各々が自分のできる範囲の行動をして、この難局を乗り越えて平穏な日々が再び戻ることを切に願います。


垂水俊輔のカウンセリングの詳細やお問い合わせはこちら
❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈
名古屋 栄カウンセリング
❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈