2016年2月1日月曜日

目標と向き合う


2月に入りました。
なんだか1月がやけに長かった気がするのは私だけでしょうか?
忙しかったからかな。

なんてことを今は言っていても、
気が付いたらもう年末になっていたりするんだから時の流れというのは恐ろしいものです。

さて、新しい年が始まりもう一ヶ月が経ったわけです。
皆さん今年の滑り出しはいかがですか?
少し前から急に寒くなりましたからね。暖冬はどこへやらといった感じでやっぱりまだ寒さは続きそうですね。

年末の記事でも書きましたが、私は年末にはその時の振り返りと新しい年の目標を決めるのをここ数年の習慣としていまして。
今年の目標の進捗具合をふと考えてみました。

①健康に気をつける。
これに関しては寒さでやや冷えてしまい内蔵にダメージを負ってしまっています。
コーヒーの飲み過ぎを控えなくてはなぁ。

②仕事で新しい企画を始める。
これは少しづつではありますが進めていっています。
新たな企業さまと業務提携なども始まりましたし、新しいワークショップなども順次お知らせしていこうと思っています。

③散財を控える。
これもまぁ今のところは順調でしょうか。
ただケチるのではなく、『消費』『投資』『浪費』としっかり意識していく、という目標は及第点といったところです。
浪費癖のある自分としては誉めてあげたい(笑)

今のところ進捗が計れるものはこれぐらいでしょうかね。
まだ一ヶ月ですが、こうして目標を振り返るというのは大切なことです。

自分が立てた目標を見直すというのは、ひいては自分自身を見つめなおすことに繋がります。
それが、長い期間になってしまうとどうしても曖昧になってしまいがち。
だからこうして短い期間での進捗を確かめることで、より具体的に自分の行動を振り返ることが出来ます。

もし満足のいく結果が出せていなかったとしても、
短期での振り返りであればそこから修正や再設定も可能ですしね。

自分を見つめなおすという行為。
振り返る、向き合う、鑑みる。
いろいろな表現がされますが、これがなかなかに難しいもの。
自分のことは自分自身が一番わかっているともいいますが、
実は自分のことだからこそ見落としや自分の価値観だけで見てしまいがちなもの。

だからこそ、機会があるごとに自分と向き合い、振り返り、必要であれば反省し、
よくできていれば誉めてあげる。
それができるのも自分だけなのですから。

自分を見つめなおすコツの一つ。
短期間の自分を振り返ってみる。
是非お試し下さい。

次は3月にも振り返ろうかな。たるみでした。


  垂水俊輔のカウンセリングの詳細やお問い合わせはこちら
❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈
名古屋 栄カウンセリング
 URL:http://sakaecog.web.fc2.com/
 
❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈