2016年2月2日火曜日

成長の喜び


ここ最近の運動不足解消にと去年からジョギングを始めています。
ジムにも通ってはいるのですが、なかなか時間が取れず習慣化できないので、
仕事が終わって帰宅してからできる運動を、ということでコツコツ続けています。

元々走るのは大の苦手で、これまでしてきた運動は短時間の競技ばかりだったのですが、始めてみるとこれがなかなか楽しい。

楽しいというのは少し違うかもしれませんが、走っている間は何も考えずにただ足を動かして呼吸を繰り返すだけ、というシンプルさと、走り終えた時の心地良い疲労感と達成感が気に入っています。

とはいえ走るといっても数キロで、マラソン大会出場などが目的ではないので趣味程度にといったところなのですが、
それでも効果は出るものですね。
始めた当時は走り始めてすぐに息が上がったり、脇腹が痛くなったりしていたので、ジョギング時々ウォーキングといった感じだったのですが、
今では同じコースをそこそこのペースで走り切ることもできるようになりました。
努力が結果で実感できるというのは嬉しいものですね。

ということでカウンセリングのお話です。
このブログでも度々、カウンセリン上達のために練習の大切さを書いていましたが、やはりそれには継続が必要。

練習は必ず身になっていると思います。
それは自分が身を持って感じるところでもあり、私のトレーニングを受けてくれているカウンセラーさんからもそれは確かに感じます。

以前は出来なかったことが出来るようになる。
それは努力の成果として実感しやすいものではありますが、
カウンセリングは毎回同じ内容ではないので、
以前と現在と比べにくいんですね。
それが、努力の成果や自身の成長をを実感しづらい原因のひとつ。

しかし、似た進み方をするカウンセリングのケースや、
同じような方向性、特徴を持ったケースがあるというのもまた事実。
そんな場面に巡りあった時に、
「以前は対処できなかった相談に対応できている」
そんな実感が感じられるはずです。

一気に上手にならなくてもいいのです。
少しずつ。
一つずつ。
一歩ずつ。
昨日できなかったことが一つできるようになった。
そんな成長を積み重ねていって下さい。

これからも私はカウンセラーのサポートとして各種ワークショップやセミナー等企画しています。
現役カウンセラーの方や、準備期間中の方、
こんな内容のワークショップをして欲しい、という希望があれば遠慮無く言ってくださいね。
私の技術と経験とマインドを、より多くの方と共有していければと願っています。

流した汗は裏切らない。たるみでした。


   垂水俊輔のカウンセリングの詳細やお問い合わせはこちら
❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈
名古屋 栄カウンセリング
 URL:http://sakaecog.web.fc2.com/
 
❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈