2019年7月27日土曜日

台風接近の影響か? 腰が痛い



本日7月27日は、東海地方に台風6号が近づいており、15時の栄周辺も結構な雨模様です。
カウンセリングの予約も、昼以降は天候のため延期となりました。
それ自体は残念なことなのですが、おかげでこうしてブログの更新の時間が作れたりもします。

そんな久しぶりの更新なのにちょっとネガティブな話題で申し訳ありません。
とても腰が痛い!
私は昨年にヘルニアをやってしまったのですが、もしかしたら再発? というような不安をもたらす痛みが……。

今朝から違和感があったので要因を考えてみたところ、ヘルニアを発症した去年も台風の時期だったということを思い出す。
調べてみたところ、やはり気圧や雨などは腰痛に影響をもたらすというデータがあるそうです。
気温低下や気圧の変化は末梢血管の収縮が起きやすく、血流不良となり腰痛や頭痛を引き起こしやすいのだとのこと。

実際のところ腰痛の原因というのは諸説あり、はっきりとわからないものも多いらしいいそうです。
ストレスなども腰痛の要因としてはよく挙げられますね。

幸い私は仕事柄、自身のストレスは自覚的に処理することは比較的できているのですが、身体疲労などのストレスはなかなか思うようにもいかず、こういった天候などの要因と重なると再発してしまうようです。

折角午後が休みになったので病院にと思いましたが、今日は土曜日。主治医の居る整形外科は休診です。
月曜日まで待つしかなさそうです。

明日も予約が入っていますが、負担をかけないよう気をつけて乗り切りたいと思います。
そんな近況報告でした。

皆さんも天候も体調も気を付けてお過ごしくださいませ……。


垂水俊輔のカウンセリングの詳細やお問い合わせはこちら
❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈
名古屋 栄カウンセリング
❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈

0 件のコメント:

コメントを投稿