2020年6月25日木曜日

折り返し


気づけば今年ももう6月が終わろうとしています。
一年の折り返し後半スタートですね。

今年は始まるとほぼ同時に新型コロナウイルスの流行が起きたせいもあり、本当に慌ただしい半年だったように感じます。
様々な出来事や話題があったにもかかわらず、多くが非常事態下に伴ってのものでしたから、日常的な日々の出来事は印象が霞んでしまい、例年とは全く違った半年だったように思います。

少しずつですが世間は日常を取り戻そうとしています。
世界的な状況や第二波など、まだまだ平時とは言えませんが『新しい生活様式』に沿って、今できる範囲での日常を過ごすことが必要なのでしょう。
それは、経済的な側面でもあり、精神的な側面でもある、人生という大きな視点での日常を充実させることの必然性だと言えるのだと思います。

実際に私のカウンセリングルームでも、相談内容のテーマは、その時の時世の影響があるように感じます。
『人生の充足』『自身の生きる意味』『これからの自分の在り方』
そんな、自身の存在認識をテーマとした相談が、以前よりも増えた印象です。
きっとこれまでにない事態は、多くの人の心にとって考えるきっかけとなったのでしょう。
こんな時代だからこそ、『心』を扱わせて頂く者として責任を持ってご対応させて頂くことをお約束させて頂きます。
(もちろん、日常の具体的な困りごともカウンセリングの大切なテーマですので、どのような相談でも気にせずにいらしてくださいね)

ということで、一年も半分が過ぎたところで私の下半期の決意も明確に表明させて頂きました。
お休みしていました一般の方を対象としたセミナーも、そろそろ再開を検討しています。
また新しいテーマで、今の皆さんに役立ててもらえるような、人生をより良くするヒントになるような内容を考えていますので、ご興味があればご参加くださいませ。
セミナーの情報はこのブログでも随時お知らせさせて頂きます。

予想外の始まりとなった2020年。
前半を取り戻すような充実した一年としたいものです。


垂水俊輔のカウンセリングの詳細やお問い合わせはこちら
❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈
名古屋 栄カウンセリング
❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈