2022年5月25日水曜日

他人という集団の中の個人という自分



まだ予断は許さないとはいえ、コロナウイルスの感染拡大は落ちついてきているようです。コロナの影響で、ここ数年は人数を集めての研修など控える企業も多かったのですが、徐々に通常通り行う企業も増えていています。特に5月は新人研修や年度初めのメンタルヘルス研修などが集中します。

企業へのメンタルへルスの仕事では研修だけでなく個人面談(相談)も行っており、その相談内容としては個人的な悩みや仕事のやり方などもありますが、やはり多いのが職場の人間関係です。
職場や学校など集団の場での人間関係というのは、どうしても悩みの種になってしまうものですね。

少し前に寺沢武一の漫画『コブラ』みたいな某芸人さんが、人間関係について
「他人の集合体なのだから、わかり合えない人が居ても自然なこと」
との発言が名言とされていましたが、同意したくなるほど皆さん思うところがあるのでしょうね。

職場など組織の人間関係について、こんな理論があります。

社会心理学者の三隅二不二の提唱した『PM理論』では、組織の理想的なリーダーに求められる機能として、
仕事の結果や効率重視の『目標達成機能』と
人間関係を良好に保つ雰囲気を作る『集団維持機能』があり、
そのどちらも満たすことが、リーダーの素養として求められるとされます。
円滑な人間関係というのはそれほど重視されているということですね。

そんな人間関係、リーダー的役割の人が雰囲気づくりを頑張るのは前提として、個々人にも求められるものがあります。
それは『社会性』
社会集団の一成員としてふさわしい性質のことですが、わかりやすく言うなら社会・世間と適応することです。
社会性を逸脱してしまうと、一般社会に受け入れられなかったり馴染めなかったりして集団生活が難しくなってしまいます。

例えば、芸術家の逸話など聞くと「さすが、芸術の才能がある人は普通とは違うのだな」と好意的に見られますが、同僚だと考えるとちょっと困ってしまうのではないでしょうか。

社会で生きてゆくには社会性も必要ということですが、これが難しい。
その難しさの本質は『社会性』と『自分らしさ』の調節です。

『自分らしさ』とは、常識や規範に囚われないありのままの自由な自分の事。
本来なら自分らしさを十分に表現できることが生き物としては理想ですが、集団で生活する場合はある程度の節度が必要になります。
逆に芸術家などは、社会性の欠落そのものが作品の魅力に表れたりするので才能ともいえるのでしょうが。

会社組織で集団で業務にあたる場合は、自由過ぎるのは身勝手や異常性、スタンドプレーになりかねません。
とはいえ、社会性を重視しすぎて自分を押し殺すのも、窮屈だし折角の個性が活かせない。そもそも心の健康に良くない。

そんな『社会性』と『自分らしさ』。
その二つの丁度いい調整・落としどころを探すことが、人生の生きやすさには肝要となります。
とはいえ、そのバランスには決まった正解があるわけでなく、職場の社風、雰囲気やそこにいる人たちの性質、そして個人の性質の兼ね合いによって最適な形は変わる、そんな曖昧なものです。

社会の輪の中に入りつつ自分らしく生きる。極端でなく丁度良い具合を見つけることは難しいことではありますが、会社にとっても、なにより我々個人の生きやすさにとっても大切なことです。


垂水俊輔のカウンセリングの詳細やお問い合わせはこちら

❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈
名古屋 栄カウンセリング
❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈