2014年7月10日木曜日

ご挨拶

久しぶりです、こういう完全に100%個人的なブログ。
なのでまずは自己紹介的なことを書こうかと。

タイトルを見たら分かると思いますが、職業はカウンセラーをしています。
カウンセラーといっても、昨今は『○○カウンセラー』という名称が増えてきています。

そんな私は心理カウンセラー。
心理を専門としたカウンセリングです。
平たく言えば、悩み相談や心の不調の専門家です。

そこで、今日は私のカウンセラーとしての来歴を自己紹介代わりにこのブログのスタートとしようかと。

まず、学生時代に遡ると。私は哲学を専攻している学生でした。
どうして哲学かというと、もともと心理学は哲学の一部だと言えます。
本来哲学とは、万物の理というか、物事の本質をもっと解き明かそう!というのが大きな目的です。(からり乱暴に言いうとね)

そんな哲学の研究対象として、『人の心』などという魔化不思議極まりないものが挙がらないわけがないわけで。
心理学の開祖と呼ばれることもある哲学者アリストテレスさん。彼は「心は脳髄にあり」と言っています。
なので、人の心を哲学したものが心理学と言ってしまってもいいのではないでしょうか。

そんな哲学を学んだ結果、私はこう思いました。

「実験や研究ばかりじゃなくてもっと実践で役立てたい!」

そこから臨床心理学を学び、紆余曲折を経て臨床心理カウンセラーという資格を取りました。

資格を取得後すぐに同じ志を持った数人とカウンセリングルームを開業。
今考えると実績もないし勉強も足りないのによく思い切ったものです……。

そして経験を積んで独立。
個人でカウンセリングルームを開業して、6年程東京の恵比寿や赤羽で一般の方を対象にカウンセラーとして活動していました。
個人セッションから講演会など含むと、千人以上の方たちと関わらせてもらいました。
そして5年前から名古屋でカウンセラー養成学校で講師として沢山の方にカウンセリングの技術や経験をお伝えさせてもらっています。

改めて振り返ってみると、カウンセラー人生も長いことやってきたなぁ、と感慨深いものがあります。

色々な方と出会いました。
そんな出会の一つ一つが私の成長となり、今の自分となっているとしみじみ感じます。

そしてどうやらこの職業は私の一生の生業となりそうです。