2014年7月11日金曜日

台風

TVをつけるとどこも台風の報道ですね。
沖縄をはじめ各地では大きな被害も出ているところもあるようで、ブラウン管越しではありますが改めて自然の脅威を感じます。

「7月では最強クラス」らしく、確かに今まで聞いたこともないような高い数字で台風の危険度を伝えてくれています。
まぁ、台風と風邪は毎年「今年のは強いらしいよー」とは言われていますが……。

名古屋は今日明日が荒れるのでは? と心配していましたが、今のところ私の周辺では大きな影響は耳に入ってきていないようです。関西の実家も無事らしく一安心。
勿論、遠いところでの被害は関係ないというわけではないですが。

こういった自然災害というのは、時として人やその生活に大きな傷跡を残します。
壊れた家や体の傷は癒えたとしても、それによって傷ついた心のケアも必要です。


さて、話は変わりますが先ほどニュースを見ていると。
関東地方は明日も警戒が必要なようで、それに関しての街頭インタビューであるOL風の女性がこんな事を言っていました。

「電車が止まるといけないので明日は早めに家を出ようかと思います」

会社に行くことは決定なんだ……。
いえね、立派だと思いますよ。
でもね、会社に行けるかどうか、っていう心配は念頭にないのか、と思うと日本人って勤勉だなぁとつくづく思いました。

こんな時、海外の人はどんな思考をするんでしょうね。
各国の反応とか聞いてみたいな、なんて思いました。