2014年7月21日月曜日

黄の空、人の縁


今日の名古屋の夕方の空模様。
写真じゃイマイチ伝わらないかもですが、空が黄色くて異常気象みたいでなんだか気持ち悪かったです。
ここ数日は毎日といっていいほど一時的な雷雨があって、どうも気候が安定しないようですね。

天候と気分というのは密接な関係があるもので。
もう少し具体的にいうと日照量が少ない国、寒い国など雲が厚くて太陽を浴びる機会が少ない国はうつ病が多いというデータもあります。
逆に、うつの治療法には規則正しい時間に太陽光を浴びるというものあって、やはり人間も動物なんですね、自然の力に大きな恩恵を受けているようです。

さて、そんな今日はかつての教え子さんにご飯に誘っていただいてきました。
美味しいお酒に料理に、笑いの絶えない会話。
曇り模様のせいか冴えない気分もどこ吹く風で、時間を忘れて楽しみました。

人と人の縁とは良いもので、こうして久しぶりに会っても互いの信頼関係があれば、会っていなかった時間も関係なく気を許しあえます。
仕事上こういった機会が多いのも恵まれていますね。
互いに心理を学んだもの同士ですので、ある意味気持ちのよいコミュニケーションの専門家なわけですし。

こういった出会いに自分は生かされているんだな、とつくづく思います。
うん、大切にしていこう。