2015年11月14日土曜日

毎日を新鮮に生きるコツ


家の近所の畑です。
これはなんでしょう? 白菜?

こういう作物が実っている風景って好きです。
生命の息吹というか、力強さというか
安心するような、頼もしいような、
そんな、単純な感動だけではない雄雄しさのようなものを感じさせてくれます。

今までの人生で、あまり畑が近くにあるような環境に住んでこなかったので、
窓を開ければ畑が見えるという今の環境は新鮮です。

季節によっては土の匂いがしてきたり、
水鳥が夜中に鳴いたり、
蛙の鳴き声がうるさかったり。

カエルの合唱ってこういうことを言うのかー、
なんて童心に戻って感心しています。

経験というのは、いくつになっても最新です。

これまで体験したことのないものでも、
何度も同じような体験をしているものでも、
まったく同じ経験をすることは決してありません。

似たような体験をたくさんしてしまっているので、我々大人はなかなかその新鮮を感じることは難

しいですが。本当は大人になった今でも毎日が新発見の連続なはずです。

小さなことでも経験を大切にする。
それが日々を価値あるものにするヒントかもしれません。

今日も世界はひろがっていく。たるみでした。


※お知らせ
教材用のカウンセリングDVD制作を計画しています。
つきまして、ボランティアでクライエント役をして頂ける方を募集しています。
興味のある方は下記宛先『名古屋 栄カウンセリング』までメールでのご連絡お待ちしています。


垂水俊輔のカウンセリングの詳細やお問い合わせはこちら
❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈
名古屋 栄カウンセリング
 URL:http://sakaecog.web.fc2.com/
 
❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈