2015年11月1日日曜日

ハロウィンゴミ問題


今日から11月です。
ということは昨日は10月31日。当たり前のこと言ってますね。

先日このブログでもハロウィンのここ数年のフィーバー現象について書きましたが、
実際当日になってみてびっくりしました。

これはもう密かなブームとか、近年流行りつつあるというか言うレベルじゃないですね。
名古屋は栄の大通りから路地裏まで、仮装した人たちで溢れかえっていました。
ゾンビだの魔女だのナースだのミニスカポリスだの。
もうお祭り騒ぎでしたよ。

これはもう立派な社会現象、経済効果も納得でした。

東京の渋谷なども報道で見ましたが、名古屋など比べ物にならない賑わいだったようで、
混雑やそれに伴う事件事故など、これからの大きな対策課題になりそうですね。

課題の一つに、『ごみ問題』というのがあります。
これはハロウィンに限った話ではなく、お祭り騒ぎの後はセットのように問題になっていますが、
あれだけの人賑わいでのお祭り騒ぎ。羞恥心と一緒にモラルも置き忘れてしまう人が続出するのも
仕方ないといえばないのかもしれません。

私の事務所は栄の真ん中ですので、今朝出勤する時も、
きっと道はゴミがいっぱいなんだろうなぁ
なんて少し覚悟しながら栄を歩いていたのですが。

なんと、街がすごくきれい。

道にゴミ一つ落ちておらず、むしろ普段の同じ時間よりも掃除が行き届いているようでした。
道が綺麗だと心なしか空気まで澄んで美味しく感じるような、
そんな感覚を覚えるほどに綺麗な街でした。

調べてみたところ、栄界隈で行われていたイベントでは、今年は特にゴミ対策に力を入れている運営が多いようで、その結果なのでしょう。

楽しく騒いで遊んで、しっかり後片付けをする。
とても理想的な遊び方だと思います。

実際に掃除をした人と、散らかした人が同じではないのかもしれませんが、
きっと綺麗に遊ぶということを意識するきっかけとはなるのではないかと思います。

普段も今日くらい綺麗な街だといいのにな、
と思い自分もできる部分の掃除を心がけよう。そんな刺激を受けました。

メリハリって大事です。たるみでした。


※お知らせ
教材用のカウンセリングDVD制作を計画しています。
つきまして、ボランティアでクライエント役をして頂ける方を募集しています。
興味のある方は下記宛先『名古屋 栄カウンセリング』までメールでのご連絡お待ちしています。


垂水俊輔のカウンセリングの詳細やお問い合わせはこちら
❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈
名古屋 栄カウンセリング
 URL:http://sakaecog.web.fc2.com/
 
❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈