2015年10月30日金曜日

ランチョンテクニック


気付けばもう11月。
今年も残すところあと2ヶ月となりました。
そりゃ寒くなってくるはずです。

少し前まで半袖でも汗ばむくらいだったのに、
ここ数日は上着が手放せなくなりました。

涼しくなってくると鍋が美味しい季節です。
我が家は最近高頻度で鍋です。
私は水炊きが好きで、鶏肉と白菜、うどんにお餅を入れてポン酢であっさりがお好みです。

寒い季節に温かいものを食べると気持ちも和らいで疲れた体も癒されるような気持ちになります。
美味しいものというのは、胃だけでなく心も満足させてくれます。

『ランチョンテクニック』
という心理効果法則があります。

相手と親しくなりたい時や頼みごとをする時は、食事をしながらだと上手く進むと言われています。
理由としては、美味しい食事をとっている時は気分がよくなるもの。そんな時にそにいる人に対する印象も引きづられてよくなるという。連合の原理という錯覚の一種。
そしてもう一つは、食事をギスギスとした雰囲気では楽しめない。なので、軋轢や諍いを無意識に拒もうとする結果、円滑な関係が築きやすくなるという効果。

そんな二つの心理効果が働くことで、ランチョンテクニックが成り立ちます。
ビジネステクニックなどでも重宝する知識なので知っている方も多いかと思います。

世にはたくさんの心理学の応用で日常に活かされているものがあります。
その源流である心理学を学んでいると、
「あ、これってあの心理理論で説明できるかも」
そんな気付きもたくさんあります。

心理を学ぶというのは心を学ぶということ。
そして我々の日常は心のやり取りによってコミュニケーションという名で日々を送っています。
そんな毎日にちょっとした、または人生観を変えるようなヒントが心理学にはあります。

興味のある方、学んでみたい方はご相談ください。たるみでした。


※お知らせ
教材用のカウンセリングDVD制作を計画しています。
つきまして、ボランティアでクライエント役をして頂ける方を募集しています。
興味のある方は下記宛先『名古屋 栄カウンセリング』までメールでのご連絡お待ちしています。


垂水俊輔のカウンセリングの詳細やお問い合わせはこちら
❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈
名古屋 栄カウンセリング
 URL:http://sakaecog.web.fc2.com/
 
❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈

0 件のコメント:

コメントを投稿