2015年10月8日木曜日

なんでもないを楽しむ


 先日実家に帰ったときにもらってきた急須とお湯飲み。
別に名のある名品では全然ないですし、ただ使ってなかったけど捨てるのも勿体無い、という理由で持ち帰ったものです。

もともと日本茶は結構好きだったので、これまでも飲んでいましたが、
日本茶用の急須はなかったので、紅茶やハーブティー用のティーポッドで代用していました。

淹れ物の違いで味の違いがわかるほど私の舌は利くわけではないので、雰囲気の違いを楽しむくらいしかできませんが、やはり急須はいいですね。
料理でも、味を楽しむだけでなく食器に凝るという楽しみ方もあるようですが、
同じものを食べても飲んでも、器や雰囲気にも気を配ることで、また違った楽しみ方が広がります。

『楽しむ』というと、
気分が落ち込んだ状態、所謂うつ状態に陥ると、
楽しいことや好きなことも楽しめなくなってしまうということがあります。

例えばそれが、周囲の人からすると羨ましいと感じるようなことであっても、
気分が落ち込んでいる本人には、むしろ苦痛になってしまうことさえあります。

きっと楽しんだり喜びを感じるために、本当に大切なのはその行動や出来事ではなく、
それを『楽しみ』『喜び』と感じる心なのでしょう。

そのためには、必要以上に心を疲れさせてしまわない日常の気遣いと、心の余裕が求められてきます。
メンタルヘルスという言葉が一般に浸透して随分経ちますが、本当の意味で心の健康を保つというのはそういった予防的な側面そこが大切になります。

一緒に徳利とお猪口ももらってきたので今度は日本酒も楽しむことにします。たるみでした。


※お知らせ
教材用のカウンセリングDVD制作を計画しています。
つきまして、ボランティアでクライエント役をして頂ける方を募集しています。
興味のある方は下記宛先『名古屋 栄カウンセリング』までメールでのご連絡お待ちしています。


垂水俊輔のカウンセリングの詳細やお問い合わせはこちら
❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈
名古屋 栄カウンセリング
 URL:http://sakaecog.web.fc2.com/
 
❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈
 

0 件のコメント:

コメントを投稿