2015年10月7日水曜日

カモミールの芽吹き

このブログでも以前に紹介しましたが、我が家ではハーブ栽培にチャレンジしています。
植物を育てることにことごとく失敗してきた私ですが、今回こそはと気合を入れての挑戦です。

まずは育てやすいということと、私も好きだということでカモミールを蒔いていました。
一回目の種蒔きでは5つほどの芽が出て、順調に育っていました。
そして2度目の種蒔きの直後に、先日の身内の不幸があったので、
発芽を確認しないまま数日家を空けることになってしまっていました。

今回は仕方ないかな、と半ば枯れていることを予想しつつ様子を見てみると。
なんとこれまでにない発芽状態。


こんなに一度にたくさんの芽が出たことはこれまでになかったのでかなりテンションが上がりました。
植物を育てるというのは、その思惑通りにいかない難しさに魅力を感じます。
どれだけ愛情や期待を込めて育てたとしても、必ずそれに応えて成長してくれるとは限らない。

まるで、恋愛関係や親子関係のようなもどかしさがあります。
自分ひとりの行動が即結果に繋がるわけではなく、しかしだからこそ自分の思いが伝わって応えてくれた時の嬉しさもまた一人では味わえないもの。

そんな風に、相手を思い、慮って心を通わせる姿勢はまるでカウンセリングと重なるところも感じます。
私の心理臨床10年のキャリアも、相手が物言わぬ植物だと苦戦を強いられていますが、
きっとこのハーブ栽培を通じて、より心の通わせ方を上達したいと思います。

ところで、
カモミールの栽培を調べてみたところ、
双葉は丸くカールして、本葉はカギ爪のような切れ込みが付いている針のような葉。
とのことなのですが。
なるほど確かに大部分はそのような形状です。写真と照らし合わせても間違いありませんでした。

じゃあ、この赤丸部分のクローバーのような植物はなに?



知ってる方いたら教えてください。。たるみでした。


※お知らせ
教材用のカウンセリングDVD制作を計画しています。
つきまして、ボランティアでクライエント役をして頂ける方を募集しています。
興味のある方は下記宛先『名古屋 栄カウンセリング』までメールでのご連絡お待ちしています。


垂水俊輔のカウンセリングの詳細やお問い合わせはこちら
❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈
名古屋 栄カウンセリング
 URL:http://sakaecog.web.fc2.com/
 
❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈

0 件のコメント:

コメントを投稿