2015年10月16日金曜日

掃除の効果



今日は夕方からが空いたので、いつもより少し早めに帰宅。
なんとなく思い立って家の掃除をしました。
始めるとどんどんノッてしまうもので、床、風呂、トイレ、洗面所と、
結局家中の掃除になってしまいました。
終わった頃にはもう日も暮れて外は真っ暗でした。

さほど普段は綺麗好きというわけではないのですが掃除は好きなんですよね。
綺麗にして、窓を開け放って空気を入れ替えると、家の中の淀んでいたものや溜まっていたものが浄化されるような感覚、共感頂ける方もいるのでは?

実際今までの経験で、忙しい日が続いたりして部屋の掃除や換気が至らない時、体調を崩すことが多かった気がします。
特に一人暮らしではついつい掃除の機会ってサボっちゃうんですよね。
まぁ、忙しいから掃除まで気が回らなかったと考えれば疲れで体調を崩していたとも考えられるのですが。

それにしても、物理的に綺麗な環境というのは気持ちがすっきりするものです。
きとそれは精神的なものだけでなく、埃とかカビとかホルムアルデヒドとか?その辺は詳しくないですが人体的にも清潔というのは悪いものでないことは確かでしょう。

カウンセリングでも、混乱した気持ちを整理したり、滞った感情や気持ちを吐き出してすっきりするというアプローチもあると考えると、ある意味心のお掃除といえなくもないですしね。

というわけで今日は、変な時間ではありましたがいつもより念入りな掃除をして家も気持ちも爽快な気分になりました。

ルンバ購入を検討。たるみでした。


※お知らせ
教材用のカウンセリングDVD制作を計画しています。
つきまして、ボランティアでクライエント役をして頂ける方を募集しています。
興味のある方は下記宛先『名古屋 栄カウンセリング』までメールでのご連絡お待ちしています。


垂水俊輔のカウンセリングの詳細やお問い合わせはこちら
❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈
名古屋 栄カウンセリング
 URL:http://sakaecog.web.fc2.com/
 
❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈

0 件のコメント:

コメントを投稿