2015年10月6日火曜日

船出の時

 
知っていましたか?
121年前の10月5日は日本初の時刻表発行の日らしいです。
時刻表の歴史って意外と浅いんだなと思いました。
確か、日本の列車開通が140年ほど前だったと記憶しているのですが、20年ほどの間はどのように列車の発着時刻を調べていたのでしょうね。
その辺りの『鉄』に詳しい方がいたらご教授願いたいたいものです。

さて、始まりというのはめでたいもので。
実は昨日の10月5日は、日本カウンセラー学院 名古屋校も、サテライト校として開講した始まりの日でもあります。
これまでの名古屋校とは少し仕組みも変わり、改めて再スタートを切れたことは嬉しく思います。

仕組みが変わったとは言っても、講義の内容や水準はこれまでと変わらないものですので、私はこれまでと変わらず講師として全力で心理カウンセリングをお伝えさせていただいています。

これまでも講師として、新クラスの開講はもう何度も経験してきましたが、一つとして同じものはありません。
当たり前です。毎回違う人々が集まるわけですから。
「心理カウンセリングを学びたい」という志は同じであっても、皆さん一人ひとりその目的や、学びに至った背景は違います。
ですから、毎回が初めてで新鮮でスタートです。

今期もこれからどのような時間が流れてゆくのか。
学びを通して、何を気付き、何を得て、カリキュラムを終えたその時にどのような変化を感じていただけるのか。
そしてそんな学院生さん達に、私はテキストやカリキュラムを越えて何を伝えることができるのか。

そしてまたこの世に、新たな優秀なカウンセラーが誕生するという幸運に関わらせていただけることに、予感と期待と理想と、適度なプレッシャーを抱いて私も一人の心理カウンセラーとして臨みます。

頑張りましょうね。たるみでした。


※お知らせ
教材用のカウンセリングDVD制作を計画しています。
つきまして、ボランティアでクライエント役をして頂ける方を募集しています。
興味のある方は下記宛先『名古屋 栄カウンセリング』までメールでのご連絡お待ちしています。


垂水俊輔のカウンセリングの詳細やお問い合わせはこちら
❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈
名古屋 栄カウンセリング
 URL:http://sakaecog.web.fc2.com/
 
❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈