2015年10月11日日曜日

心にぐっとくる名言 ⑥



「学べば学ぶほど、何も知らないということが分かるようになる。何も知らないと分かるようになるほど、もっと学びたくなる。」

稀代の天才物理学者、アルバート・アインシュタインの言葉です。

解説の必要がないほどわかりやすい言葉ですね。

私は大学では哲学を専攻していました。
哲学といえば、哲学の祖といわれるソクラテスの言葉で

「無知の知」

というものがあります。
無知であるということを知っているという時点で、相手より優れていると考えること。また同時に真の知への探求は、まず自分が無知であることを知ることから始まるということという概念の言葉です。

これは我々にもあてはまることで、
無知というと語弊があるかもしれませんが、『知らないこと』があるというのはどれだけ年を経て、どれだけ勉強したとしても尽きることはない感覚なのだと思います。

私が現在従事している心理カウンセリングだって、意欲的に学べば学ぶほど奥が深いですし、どんどん新しい考え方や技法も生まれています。
その全てに目を通すことは勿論できないのですが、できる限りは新しいものにも触れていつまでも新鮮な学びの姿勢を持ち続けたいものです。

特に、新しいものはそれを学んでゆくと、どこかで古いものとの親和性を感じることが多くあります。
『温故知新』というのはよくできた言葉だと思います。
古きを知ることで新しい発見に至るというのは、昨今の心理学の流れにも往々にして見られるもので、
かつては主流とされてもいたが時代と共に廃れていった理論が、新しい理論としてより洗練されたものとして見直されるというのは珍しくない流れです。

『学び』というのは終わりのない長い登山のようなものだと思います。
山頂へ至る方法も、ルートも多数あり、更に登りつめたと持ったら更に高い山を見つける。

これからも弛まぬ努力と向上心を持ち続けたいものです。

読み終えてない専門書が山積みになっている。たるみでした。

 
※お知らせ
教材用のカウンセリングDVD制作を計画しています。
つきまして、ボランティアでクライエント役をして頂ける方を募集しています。
興味のある方は下記宛先『名古屋 栄カウンセリング』までメールでのご連絡お待ちしています。


垂水俊輔のカウンセリングの詳細やお問い合わせはこちら
❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈
名古屋 栄カウンセリング
 URL:http://sakaecog.web.fc2.com/
 
❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈

0 件のコメント:

コメントを投稿