2016年7月7日木曜日

名古屋は不人気都市?


今日ニュースを見ていたら『二度と訪れたくない都市』というランキングで名古屋が上位だとか。
理由としては、「何もない」「あまりぱっとしない」「個性がない」などが挙がっているそうです。
私も名古屋に来てもうずいぶん経ちますが、結構住みやすい都市だと思うんですがねぇ……。

そう思ってみると、このランキングは観光などの目的で「訪れた」人の意見なんですよね。
確かにそういえば思い当たることがないでもない。

名古屋に住む前に何度か仕事で訪れた時や、移り住んでしばらくは、
「なんだか住みにくい土地だなぁ」
そんな風に思った覚えもないではありませんでした。
そう思った具体的な理由は今はもう忘れてしまいましたが、慣れない頃は確かに「とっつきにくさ」を感じていました。

しかしそれから数年、今ではもう一生住む予定で持ち家暮らしです。
『住めば都』なんて言葉がありますが、それだけで片付かない要因もありそうな気がします。

私なりの結論ですが、
「名古屋は住むには良い都市」なのではないか、と。

確かに、独特の雰囲気や習慣などは他の都市に比べて特徴的なのかもしれません。
なので、外から来訪するとその違和感を感じやすい。
その反面、中に入って慣れてしまうととても居心地が良いんですね。

その国にはその国の、都市には都市の、町には町の特色というのがあります。
多少気難しい所があるのかもしれませんが、私にとっては肌の合う都市です。
 

垂水俊輔のカウンセリングの詳細やお問い合わせはこちら
❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈
名古屋 栄カウンセリング
 URL:http://sakaecog.web.fc2.com/
 
❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈
 

0 件のコメント:

コメントを投稿