2016年7月18日月曜日

自然な状態で存る


今日は所要で、覚王山の方へ行く機会がありました。
時間に余裕があったので城山八幡宮へ。駐車場に車を停めて、いざお参りへ。
城山八幡宮は、境内へ向かう途中の階段や順路が森に囲まれており、夏の暑さも和らげてくれる神聖な涼しさがあります。

森林というのは癒しを与えてくれます。特に私は好きで、心が疲れたりストレスが溜まると、優しく木漏れ日の降る森林に行き、リフレッシュをします。
地元である京都に住んでいる時は、近くにそういった場所も多かったので不便することはなかったのですが、名古屋はさすが都会ですね。あまり森林に囲まれた静かな場所にめぐり逢えず、そんな中で城山八幡宮は機会があると訪れたいスポットの一つです。

人は何故、森林に癒しを感じるのでしょうか。
私の感覚では、植物は『ありのままの姿』でそこに存在しています。偽ることも飾ることもなく、自然のままに伸び、曲がり、葉を茂らせ、花を咲かせ、純粋に生きています。
そんな植物に囲まれることで、自分も『ありのままの存在』でいられるような、そんな気持ちになるのではないでしょうか。

理想的な心理カウンセラーの条件の1つに、『自己一致』というものがあります。
意味するところは、純粋でありのままの自由な存在であること。

それは心理カウンセラーの条件であると共に、相談者にとっても理想や目的ともなる、とても大切な概念です。
ありのままの自由な存在であること。本来なら当たり前のことのはずなのに、それがとても難しくなってしまう。そんな現代では、『好く生きる為の指針』として、大切な思想なのだと思います。

私が、ありのままの植物に癒しを感じるように、相談者の方々にとっても我々カウンセラーが傍らに存在することに癒しを感じてもらえるよう、ありのままの純粋な存在でいたいと常々思います。

 
垂水俊輔のカウンセリングの詳細やお問い合わせはこちら
❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈
名古屋 栄カウンセリング
 URL:http://sakaecog.web.fc2.com/
 
❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈