2018年9月25日火曜日

不安を減らすには


今日のことです。
車の走行中、突然のトラブルに見舞われました。
といっても事故とかではなく、エンジントラブルです。
安全な場所まで行き、停車して保険会社に連絡して対応してもらいました。

いやぁ焦りました。
でも同時にこう思いました。
「保険入っててよかったー」
だって、レッカーも手配してくれるし、修理工場まで運んでくれて、帰りのタクシー代まで負担してくれるんですよ。

これからも同じようなことがあっても、保険に加入していれば大丈夫だと思えば、安心して車が運転できます。

これも一つの不安の解消の方法です。

カウンセリングでは『不安』がテーマとなることは非常に多いです。
そこで、不安を改善する方法の一つとして、私がお勧めする簡単な対処法。
不安要素を一つでも多く消す。
どうです?とてもシンプルでしょう。

その際に大事なポイントは、不安の正体をいかに明確にするか。
漠然とした不安ほど恐ろしいものはありません。
人間は想像力豊かな生き物です。
漠然とした不安は際限なくイメージを膨らませてしまいます。

だから、不安の正体をはっきりと明確にするのです。
「自分は不安は、〇〇が△△になってしまうことだ」
そうすれば、そうならないための対策を立てることができます。
もしくは、そうなってしまった時の対処法を前もって用意しておくことができます。

車の保険に入っておく。なんていうのはまさに対処法ですよね。
また、トラブルが起きる確率を少しでも下げるために定期的に整備しておくというのは立派な対策です。

予期せぬ不運や想定外の悲運というのは完全になくすことはできないでしょう。
だからといって、それに怯えて生活に支障をきたすというのもよくありません。

だからこそ、可能な限りの『対策』と『対処』を準備しておく。
それが、不安を軽減するためには有効です。

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