2020年1月1日水曜日

新年のご挨拶



昨年中は格別のご厚情を賜り厚く御礼申し上げます。
なにとぞ本年もよろしくご愛顧のほどひとえにお願い申し上げます。

というわけで元旦です。
当ルームは1月3日までお休みを頂いておりますので、今日この日は仕事もなく完全プライベートな一日というわけです。
先月後半は忙しく、このブログで年末っぽい記事が少なかったのでたまには元旦更新でもしてみようかと思う次第です。

2019年を少し振り返ると、とにかく慌ただしくしていた印象です。
去年は本当に忙しかった。いや去年も、かな。
仕事が忙しいのは本当に有り難いことですし、特にこのような仕事で忙しくさせてもらえるというのは幸運なのでしょう。

『このような仕事』、というのは心理相談職を卑下しているわけでは勿論なくて、価値もやりがいもある仕事ではあるのですが、やはり日本では『心理カウンセリング』というのはまだまだニッチな職種だと思うのですよね。
潜在的には必要とされているし、認知度も一昔前に比べれば上がっているとは思うのですが、精神医療でも公的機関でもない、私設の心理カウンセリングルームというのは生業とするにはまだまだ難しい分野だと思います。
大きな原因としてはこの分野が玉石混交、つまり『心理カウンセラー』という肩書に能力の根拠が乏しいということでしょう。
誰でも自称すれば名乗れてしまう現状では、一定のレベルに達せていないカウンセラーに遭遇してしまい、
「心理カウンセリングってこんなものか」
そう落胆してしまうケースも多いと聞きます。

そんな中で、忙しいほど依頼を頂けるのは、私のこれまでの努力を認めてくれるクライエントさん達に恵まれたからこそであり、そんなクライエントさん達と出会わせてもらえた幸運だと思っています。本当に感謝しています。
皆さんの期待に応えられるよう、今後も努力を惜しまず、研鑽を重ねてゆくことをお約束します。

では最後に2020年の私の目標。

「プライベートを充実させる」

結局これです。
生活の比重が仕事に偏り過ぎ、自分の為の時間が作れなかったことに反省しています。
このブログも更新頻度の低さの要因の一つに、
日々業務しかしていないので書くことがない、というのがあります。
別にプライベートな内容を書くつもりはないのですが、フリーにモノを考える時間が取れないと記事にならないんですよ。
業務に関することは守秘義務や職業倫理的にタブーだと私は考えるので、心理に関することでも個人的な発想や視点からのトピックスと決めています。

とはいえ、予約枠を減らすとかは致しませんのでご安心ください。
今よりも要領よく業務をこなせれば、もっと時間は捻出できるはずだと考えています。
なので、自身の能力アップも目標達成に必要になりますね。
ひいてはそれがクライエントさん達の為にもなることだと思いますので、達成に邁進してゆきたいと思います。


垂水俊輔のカウンセリングの詳細やお問い合わせはこちら
❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈
名古屋 栄カウンセリング
❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈