2014年12月17日水曜日

どうにもならないこと

カウンセリングをしていると、クライエントさんから色々な悩みの相談を受けます。
その中で、ひとつのキーワードがあります。それは、
『どうにもならない』
その言葉は、多くのクライエントさんから発せられ、その人自身の人生に大きな暗い影を落としています。

「悩んだって仕方がない」
「もう今更悔やんでも仕方がない」
「こんな悩み、解決しようがない」

表現の仕方は様々ですが、皆さん『どうにもならない』ことに思い悩んでいます。
そんな悩みに対してカウンセリングは有効なのでしょうか?

答えは、有効です。
勿論、全ての悩みに対してというわけではないものの、決して解決できない悩みばかりではないものです。
もしかしたら、悩みを抱えている本人自身が『どうにもならない』と思い込んでしまっているだけで、実は解決策があるかもしれません。
自分ではどうしようもないことでも人に相談してみると
驚くほどシンプルな解決策があったり
悩みが悩みでなくなったり
誰かの協力があれば解決できることだったり
そんな変化が期待できます。
そしてカウンセリングとは、それらの方法を効率的に提供していきます。

僕の好きな考え方にこのようなものがあります。
『悩みとは、解決しようと思った時は既に解決している』
つまり、解決するために努力をしようと行動を起こすということは、解決への第一歩を歩み始めているということです。
自分一人で考えて、『どうにもならない』と思っていることがあれば、一度相談してみてください。

なせば大抵なんとかなる

いい言葉ですね。