2014年12月8日月曜日

寒波。気候と精神

12月に入り、急に寒くなりましたね。
名古屋は昨日、今年初の雪が降り、気温とともに否応なく体温が下げられています。
季節の変わり目は体調を崩しやすいので皆さん気をつけてくださいね。

そして、安定しない気温は体だけでなく心にも影響を及ぼすと言われています。
特に自律神経は気温の寒暖にデリケートですので、急激に寒くなるとリズムを崩しやすくなります。

気候と精神は実は密接に関係していたりします。
例えばうつ病。
諸説は色々ありますが、太陽のあまり出ない地域ではうつ病の割合が多いという研究もあるそうです。
そして、「太陽光セラピー」と呼ばれる、太陽を浴びることでうつ病治療に効果的というアプローチもあるそうです。
実際、うつ病の改善方法には、一日のスケジュールを管理するアプローチも有効とされており、
朝決まった時間に太陽の光を浴びる時間を作る。
というのも重要視されるそうです。

とはいえ、症状が重篤だとそのスケジュール管理が困難になるというのも鬱病の症状のひとつですので、自分で無理に厳しく管理するのでなく、専門家や第三者とともに自分のペースを考えつつ徐々に規則正しい生活リズムを作っていくというのが大前提ですのでお忘れなく。

最近体調がすぐれないな
疲れやすい気がする
気分が落ち込みがち

そんな気配を感じたら、少し自分の生活習慣を見なおしてみるというのも心の健康管理にはお手軽で有効な方法ですよ。