2016年1月1日金曜日

今年を振り返る


毎年大晦日には一年の振り返りと来年の目標を立てる時間を作るようにしています。
大掃除もあらかた完了し、心も整理整頓をして気持ちよく新年を迎えようというちょっとしたイベントです。

今年一任を振り返ってみると。

『感謝』

これにつきます。
今年は公私の公に変化のある年でした。
長年務めたカウンセラー養成学校の講師を非常勤という立場に移し、独立開業という道を選びました。

厳密には以前にも開業していたので、選び直した、といったほうが適切でしょうか。
それでも、以前と違う土地でのこの決断は勇気が必要でした。

そんな決断を快く送り出してくれた前職の皆様に感謝。
開業してからも、縁のあった方たちに応援の言葉をたくさん頂きました。感謝。
かつてのクライエントの方たちにも、個人ルームを再開した私を再び求めてくださった方たちもいます。感謝。
いろいろな形で協力してくださる皆さまにも感謝。
そして、新たに出会わせていただクライエントの方たち、私を求めてくださって感謝。
感謝ばかりの一年です。

みなさま本当にありがとうございます。
どれだけ言葉を並べても足りない感謝でいっぱいです。

そして来年の目標は

『決意』

新たなこと、これまで以上のこと、様々なことに対して強い意志を持って臨む次第です。
このブログでもお報せをしていきますが、
今年の私のチャレンジを見守っていただければ幸いです。

それでは皆さま、今年一年お世話になりました。
次は2016年にお会いしましょう。

たるみでした。