2016年1月7日木曜日

地図は現地ではない


数日ブログの更新をお休みしていましたが、
他県にお仕事をいただき滞在していました。
良い時間が過ごせたと感じております。
その間にお問い合わせいただいた方々、ご予定の調整を有難うございます。

さて、馴染みのない場所というのは新鮮な発見がつきもの。
出先で何気なくふらりと入った喫茶店が私の好みな店でした。
そのお店がこちら。

店内に所狭しと置かれたアンティーク。


壁にもアンティークな時計がずらり。

このレトロタッチな店内、
幻想的というか怪奇的といいますか、
まるで江戸川乱歩や夢野久作の世界のような、
言葉で表現するにはなんとも困難な独特の雰囲気でした。
珈琲も美味しく、頭の中の地図にまた新たなお気に入りの場所が増えました。
こういう発見は面白いですね。

これまでも地図上では知っていた場所。
しかし、実際に足を運び、今回の場合なら店内に足を踏み入れるまでは、
自分にとって何の思い入れも感動もなかった場所です。

それが、自分の目で見て体験して初めてその場所の本質を知ることができる。
アルフレッド・コージブスキーの言葉に
『地図は現地ではない(The map is not the territory) 』
という比喩があります。

これは、頭で考えられた言葉は事実ではない、という解釈ができますが、
もっと直接的な解釈も可能でしょう。

「思考は経験ではない」
そう解釈することもできるのではないでしょうか。
いくら情報があっても、それは所詮思考での理解。実際に経験した生の体験に追いつくことはありません。

未だ来ぬ未来の期待や不安について、いくら思考を働かせても、それは予想でしかありません。
実際に経験してみてわかることや実感できることは必ずあるのでしょう。
だからこそ、経験を大切に。
予想や懸念で行動を制限してしまわない勇気が時には必要となるのだとそう思います。

新しいということは冒険ということ。たるみでした。


垂水俊輔のカウンセリングの詳細やお問い合わせはこちら
❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈
名古屋 栄カウンセリング
 URL:http://sakaecog.web.fc2.com/
 
❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈