2019年4月2日火曜日

今日はお休みでした



さて、本日の連続ブログ更新もこれで終わりです。
普段更新頻度が低い私が一日に5度も更新することからお気づきの方も多いでしょう。
そう、本日は私お休みでした。
数か月ぶりのちゃんとした休みでした。
流石に疲れも溜まっていたので、たっぷり丸一日のお休みを頂いておりました。

何の予定も入れずに、家で映画を見て、美味しいコーヒー淹れて、ヒゲも剃らずにのんびりとした一日を過ごしました。
そんな休みの過ごし方で、自分で思いついたことがこのブログの連続更新。
せっかくの休みなのだし、自分のことや日常を振り返る機会にもなると思い実行してみました。

自分を振り返るという作業は、心理カウンセラーにとってとても大切なことです。
自省を含め、一つ一つのケースの内容だけでなく、日々の生活、現在の心の状態などを、時間を使って見つめ直すことで、気づきや反省、成長のきっかけが見つかります。

そもそもカウンセラーには、『スーパービジョン』や『教育分析』と言って、自分自身のことを専門家に分析をしてもらったり、熟練者に指導を仰ぐという作業が職業的義務としてあります。
他にも、他業種の方たちと接する機会でも学ぶことはたくさんありますし。
生涯勉強という姿勢が大切です。
普段あまり表立って知られることのない、しかし大事なカウンセラーのお仕事の一つですね。

常に新しいものを取り入れる柔軟さや、自らの課題に気づき向き合うこと。
そんな自己研鑽が日々のカウンセリングに活きてきます。

今日一日は、自分のために時間を使い、自分自身と向き合う機会としてこのブログ作成は大いに役立ってくれました。

さて明日からもまた日々の業務に全力で取り組みたいと思います。


垂水俊輔のカウンセリングの詳細やお問い合わせはこちら
❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈
名古屋 栄カウンセリング
❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈

0 件のコメント:

コメントを投稿