2018年12月31日月曜日

2018年私的ニュース


31日になりました。
当ルームも31日から翌年の3日までは予約受付を休ませていただいています。
まぁ、予約受付をしていないだけで既に頂いているご予約はあるので、三が日とかあまり関係ないんですけどね。
それでもやはり大晦日から元旦というのは特別な気分になります。

今年も色々ありました。
ありがたいことに仕事が忙しかったのであまり遊びに行くことはできませんでしたが、それでも色々と楽しんだ一年ではあったと思います。
ということで、2018年の私的な出来事をいくつか振り返っていきます。


【名古屋 栄カウンセリングのルームが増えた】
やはり仕事関係ではこれが一番の変化ですね。
これまで当ルームは基本的に一部屋のみでした。
ワークショップや資格取得学校の講師の講義はその都度に場所を借りて行っていましたが、今年とうとう一部屋増設となりました。
今年の5月からですが、講義やイベントがやりやすくなりましたね。
特にワークショックは開催回数を増やし、一回ごとの参加者数を少人数制にすることでより良い時間となっていると自負しています。
これからも自由度高くイベントを開催してゆきますのでご興味があれば是非。
ちなみに名古屋 栄カウンセリングでの開催イベント(一般の方向け)はこちらのページに情報があります。
名古屋 栄カウンセリング催し物情報
※カウンセラー職の方向けのイベント情報はメーリングリストに登録されている方限定となります。
ご希望される方はご連絡いただければ配信メールを手配させていただきます。


【念願の上高地に行けた】
ご存知日本アルプス。長野県の飛騨山脈南部にある景勝地。
ずっと行きたかったのですがなかなか機会がなく憧れていた上高地。今年ついに達成。
マイカー規制ギリギリまで車で行き、そこからはバス。
大正池から河童橋、そして明神池と満喫しました。
何と言っても景色が絶景。
どこで写真を撮ってもフレームの中がまるで映像作品のような美しさ。
自然の壮大さ、雄大さ、優しさを満喫できました。
野生動物も可愛かったですよ。
 

【実家の犬と仲良くなった】
これはこのブログでも記事にしたことありました。
保護犬だった過去のせいもあり、とても臆病でなかなか慣れてくれなかった犬が少しずつ気を許してくれるようになったことです。最近はあまり会えていないので年明けの正月に会えるのが楽しみです。
ちなみにその時の記事はこちら⇒『ある犬と私』


【ヘルニアになった】
これはかなりショックでした。
4月のことです。カウンセリングが終わり相談者さんをお見送りした直後に突然の激しい痛みと共に動けなくなりましたね。
腰痛はここ数年ずっと抱えていたのですが、まさかヘルニアるとは。(ヘルニアる=ヘルニアになるの意)
これまで周囲の人でヘルニアン(ヘルニアン=ヘルニアを患っている人の意)も多かったので、その恐怖は聞いてはいたのですが、想像以上の痛みで3日間はほぼ寝たきりでした。
その節は、予約の変更を快諾してくださった相談者の皆さまにはご迷惑おかけしました。心より感謝しております。
リハビリも順調で現在はジムにも復帰できています。
再発しないように筋トレの鍛え直し中です。
ちなみに11月ごろに四十肩発症しました。
寄る年波には勝てませんなぁ。


【バーニャカウダを家で作った】
たいしたことではないんですがね。
好きなんですよバーニャカウダ。
でもなんとなく外で食べるものという印象があったので、外食時にバーニャカウダを見つけた時にはよく注文していました。
ソース売ってるんですね。
自宅で好きな野菜でいつでもバーニャカウダができるって幸せです。
パプリカとニンジンが特に好き。


【リスに噛まれた】
もうすでにネタ切れ感があります。
私のリス(げっ歯類全般)好きは知る人ぞ知るですが。
年に2回は岐阜にあるリスと触れ合える施設へ遊びに行きます。
岐阜は温泉もあるので私的にはフェイバリットなプレイスです。
台風が岐阜に上陸する前日にリスに会いに行ってたんですが、その日はいつになくリスたち荒れてましてね。
もしかして台風接近に伴う気圧の変化にストレスを感じていたのかもですね。
肩に登ってきたリスに耳たぶをザクッと噛まれました。
めっちゃ痛かったですがまた来年も行きますよ。


【電子タバコデビュー】
20歳からずっと喫煙者でしたが、昨今の禁煙ブーム。
個人的にはやめたいという気持ちはないのでこれまで吸い続けていましたが、健康面等も考えて少し本数を減らそうかと。
そこで試してみたのが電子タバコ。
所謂アイ○スなどのニコチン入りの電子タバコではなく、香りを吸い込み水蒸気の煙を吐き出すというある意味アロマ加湿器のようなものです。
ニコチンは入っていないしいい匂いもするという事ですっかり気に入ってしまいまして、すっかりタバコの量が減っています。このままやめてもいいなともうのですが、それも少し寂しいので一日数本程度の嗜みにしています。


【有線放送のある生活を知った】
音楽のある生活っていいですね。
もともと私の住むマンションには有線放送の設備があったのですが、設置が面倒で使用していなかったんです。
ちょっといいスピーカーの入手をきっかけに有線を設定してみた所、思いの外ハマりました。
朝はすがすがしい小鳥の声を目覚ましにセットし、食事中にはライトなクラシック、就寝時には波の音を、といったよう様々な日常のシーンをワンランクアップしてくれる気がします。
流行曲に疎くなってから音楽は通勤時の携帯プレーヤーくらいだったのですが、ジャズやクラシックなど普段あまり聞かないジャンルもBGMにするととても新鮮です。
こういう生活の質を上げる工夫って大事かと。


こんなところでしょうか。
長々と話したわりには薄い内容でした。
というか私のプライベートに興味ある方などいないでしょうしね。
でも、普段皆さまとはカウンセラーとして接させて頂いている私にも、こうして個人的な出来事もあるわけで。
人間味といいますか、親しみを感じて頂ければ幸いかと。

では今年もあと数時間となりました。

本年中のご愛顧心よりお礼申し上げます。
来年も変わらぬお引き立てのほどなにとぞ宜しくお願い致します。


垂水俊輔のカウンセリングの詳細やお問い合わせはこちら
❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈
名古屋 栄カウンセリング
❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈

0 件のコメント:

コメントを投稿