2015年9月11日金曜日

能動的と受動的


テレビが壊れて二日。(テレビが壊れた日の記事はこちら
私の予定と修理の日程が合わず、まだ壊れたままです。

とはいえ、元々さほどテレビを見る習慣はないので、さほどの不具合は感じてはません。
長く一人暮らしをしていた時は、ずっとテレビのない生活をしていたので気分的にはその時に戻ったようですね。

しかし、気分的な不具合はないものの、実生活で不具合が出始めています。
それは、ニュースに置いて行かれている。

仕事でネットは使うので、調べればニュースも知れはするのですが、
逆に言えば積極的に知ろうとしなければ知らないままになってしまうということ。

台風18号からの低気圧の影響で関東や東北は大きな雨の被害が起きているそうですね。
ここ数日は名古屋も雨が降っていたので、天候が崩れていることは感じてはいましたが、まさか関東・東北ではそんなに甚大な被害が出ていたとは知りませんでした。

実はその情報も、今日人から聞いて調べてみてその被害の広さと大きさを知った次第です。
被害に遭われた方たちの無事を祈ると共に、早い天候の回復を望みます。

情報というものは、受動的に待っているだけではなく能動的に近づいていかなければならないのだな、そんな教訓を得ました。

さて、『能動的』『受動的』という違いですが、
どちらも結果は同じだとしても、その結果を積極的に求めたのか、自然に結果が舞い込んできたのか。そんな捉え方もできると思います。

経済的な話では、所得の種類として分けた時に
能動的な所得よりも受動的な所得のほうが経済的には価値が高いのだそうです。

では、心理的な話だとどうでしょう。
『能動的に得た幸福』と『受動的に得た幸福』ではどちらにより価値があると思われますか?

などと、問いかけはしたものの答えを用意しているわけではありません。
なぜなら『幸福』の価値という意味ではおそらくどちらも同価値です。
幸福に優劣をつけられのは本人以外にはありませんものね。

ですのであくまでも、「あなたならどちらですか?」
という問いかけです。

「幸福とは努力して得ることに意味がある」
そんな価値観をもっている方もいるでしょう。

「所詮は結果論。なら努力せずに得られる幸福なんて最高じゃないか」
こんな価値観だってあるでしょう。

自分がどのような価値観を持って、幸福を定義しているのか。
それを自覚できていれば、幸福を得るのは思うよりも容易いのかもしれません。

私のモットーは「楽に生きる為ならどんな苦労も厭わない」です。たるみでした。

 
※お知らせ
教材用のカウンセリングDVD制作を計画しています。
つきまして、ボランティアでクライエント役をして頂ける方を募集しています。
興味のある方は下記宛先『名古屋 栄カウンセリング』までメールでのご連絡お待ちしています。


垂水俊輔のカウンセリングの詳細やお問い合わせはこちら
❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈
名古屋 栄カウンセリング
 URL:http://sakaecog.web.fc2.com/
 
❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈