2015年9月2日水曜日

涙は心の雨



最近雨が多いですね。
名古屋では、朝方に土砂降りの雨が降り、日が昇りきる頃に止むというのが何度かあった気がします。

ここ数日では各地で大雨の被害も出ているようなので、不謹慎かも知れませんが、
私は雨は嫌いではありません。

とはいえ、出かけるときに雨が降っていると憂鬱になります。
夜中から朝方に振る雨で、翌日が晴れるのであれば少し嬉しくすらなります。
なぜかというと、雨の後の綺麗な空が好きなんですね。

感覚的には大量の雨で空気中の汚れが洗い流されるというか。
雨によって淀んだ空気が一掃されて、空気が澄むような気がします。
実際にも雨の後は、空気中の地理が地面に落ちるので空が青く見えるというそうです。

『涙は心の雨』という歌が昔ありましたが、
感情が淀んだ時は、思いっきり泣いてみるのも効果的です。
悲しい時に。泣かないように我慢する、という美徳もあるようですが、
私は悲しい時には泣くべきだと思っています。

なぜなら、感じた『悲しさ』を我慢したところで消えてくれるわけではなく、泣けなかった未処理な気持ちが残り続けてしまうこともあります。
おもいっきり泣いて、おもいっきり感情を出す。
実際やってみると、予想以上に気持ちはすっきりします。

それに、『涙』は悲しい時だけに出るものではありません。
嬉し涙だってあるし、感動しても人は涙します。

流してみてはじめて自分の本当の感情に気付くことだってあります。

たまには心の雨を降らせて心の空を綺麗にしてみませんか。たるみでした。
 
 

※お知らせ
教材用のカウンセリングDVD制作を計画しています。
つきまして、ボランティアでクライエント役をして頂ける方を募集しています。
興味のある方は下記宛先『名古屋 栄カウンセリング』までメールでのご連絡お待ちしています。


垂水俊輔のカウンセリングの詳細やお問い合わせはこちら
❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈
名古屋 栄カウンセリング
 URL:http://sakaecog.web.fc2.com/
 
❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈