2015年9月23日水曜日

心にぐっとくる名言 ④


 この世界は、前を向けば"未来"、振り向けば"思い出"、どこか一部を切り取れば"物語"となる。

ゲーム『グリザイアの果実』からの台詞です。
過去の出来事に縛られ、人生を絶望していた少女が、主人公の協力により前向き生きることを知った。そんなストーリーの締めくくりにあてられた言葉です。
(本作は成人指定の内容ですのでご理解ください)

カウンセリングの現場では、『過去』が語られることが多くあります。
そして、『未来』に対する不安や絶望もまた多く語られます。
そんな相談者たちの生きる『今』つまり現在はあまり語られることは多くありません。

しかし私は『今』を重視します。

過去のことを後悔し、嘆く。
未来を描けず不安を感じ、絶望する。

残念ながら、過去の相談者と私が接することはできませんし、お助けすることも不可能です。
未来への不安を私が晴らすこともまた不可能です。
私が関わることができるのは、『今ここ』にいる相談者だけです。

過去の出来事や未来の予想が語られるとき、
それはその人の語る『物語』を聞かせていただいていると考えます。

ですので私は相談者の物語をいつも大切に扱うようにしています。
そして私が関われるのは、『物語』を語っているその人の『今ここ』。

変えられない過去や、未定の未来ではなく、
確かに存在する現在である『今ここ』に、変化や改善を求めることは可能なことです。
それによって、自然と変化する過去や未来の『物語』。

それこそが、相談者の人生に関わらせていただく唯一の方法だと信じています。

あなたの物語を聞かせてください。たるみでした。


※お知らせ
教材用のカウンセリングDVD制作を計画しています。
つきまして、ボランティアでクライエント役をして頂ける方を募集しています。
興味のある方は下記宛先『名古屋 栄カウンセリング』までメールでのご連絡お待ちしています。


垂水俊輔のカウンセリングの詳細やお問い合わせはこちら
❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈
名古屋 栄カウンセリング
 URL:http://sakaecog.web.fc2.com/
 
❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈