2015年9月20日日曜日

心にぐっとくる名言③

 
「知るだけでは十分ではない。
知ったことを活かさなければ意味がない。
意志があるだけでは十分ではない。
意志のもと行動を起こさなければ意味がない。」

武術家であり俳優、ブルース・リーの言葉です。
彼は実際にその意思と行動力が伴っており、武術家としては『截拳道(ジークンドー)』というオリジナルの武道を創始したり、
俳優としては脚本やプロデューサ業までこなしたりと、バイタリティに溢れる人生だと感心します。

この言葉で私が好きな所は、『意思』だけあってもそれが『行動』に伴わないことへの厳しい指摘です。

カウンセラーという仕事をしていると『心』だけを扱うと思われがちです。
しかし、『心』だけでは解決しないことも多いのもまた事実。

例えば、
子供の頃から水が怖くて、生まれてこの方泳げない人が、泳げるようになりたいと願い、水への恐怖心をなくすためにカウンセリングを受けたとします。
その結果、見事水に対する恐怖心は消えたとします。
さて、その人は泳げるようになったでしょうか?

答えはノーです。
変わったのは、水が怖いという『心』の部分だけでは、泳げるようにはなりません。
泳ぐ練習をしなければ行動は変わることはないでしょう。

実はカウンセリングでは、こういう失敗が多いのです。
「目標が達成できるような気がする!」
「もう自分は大丈夫だって思える!」
「問題を解決する方法がわかった!」

「気がする」だけでは何も現実は変わっていません。
心が変化したことで、どのような行動の選択ができるようになったのか。

「思える」だけでなく。
実際にそれを確かめなければ行動の変化とはいえません。

「方法がわかった」なら、
その方法を試してみて本当に解決させてみるまで気は抜けません。

『心』だけの変化で安心してしまわずに、
心が変化したことによって、変化する『行動』にも目を向ける必要があります。

問題の解決とは『気休め』でなく『現実』であるべき。たるみでした。


※お知らせ
教材用のカウンセリングDVD制作を計画しています。
つきまして、ボランティアでクライエント役をして頂ける方を募集しています。
興味のある方は下記宛先『名古屋 栄カウンセリング』までメールでのご連絡お待ちしています。


垂水俊輔のカウンセリングの詳細やお問い合わせはこちら
❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈
名古屋 栄カウンセリング
 URL:http://sakaecog.web.fc2.com/
 
❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈