2016年4月18日月曜日

植物の季節ですね


東山動植物園の年間パスを所有するほどのヘビーユーザーな私、やはり動物に会いに行くことが主です。
しかし、これからの季節は植物園も楽しみです。
丁度今日、東山動植物園のFBで、新緑のモミジが紹介されていました。

私は生まれも育ちも都会っ子なので、野山など緑に囲まれた生活は残念ながらした経験はありません。
それでも生き物の本能というやつでしょうか、やっぱり落ち着くんですよね。

特に私が好むのは、少し鬱蒼としたくらいの気が立ち並ぶ林。
楓やブナなどの落葉樹林というのでしょうか。
足元は落ち葉で敷き詰められ、上を見上げれば緑の木々でドームのように囲われている林
少しひんやりとするくらいの気温に、木々の隙間からの木洩れ日で皮膚が暖かい。

限定した場所があるわけではないんです。あえて言うなら私の頭の中にある風景です。
少し日々に疲れた時、頭を使いすぎて脳が疲れを感じた時、
静かな場所で、目を閉じ、呼吸を整え、そんな場面をイメージします。
自分がその場面の中にいる、そうイメージをし続けていると、
風景がありありと広がり、植物の香りや木漏れ日の暖かさまで感じられてきます。

勿論このように体感までリアルにイメージの世界に浸るには専門的な技術の助けもあります。
わかりやすいところで言うと、催眠を応用してイメージを扱うといった感じです。
そんなセルフカウンセリング的な技術も心理を学んだ賜物です。

そうして日常の中でも、自分のお気に入りのリラックス空間に浸る。
眉唾に感じられるかもしれませんが、上手に使えばとても効果的です。

でもせっかくの春ですし、
今度時間を作って、本物の植物に触れに行きたいと思います。



垂水俊輔のカウンセリングの詳細やお問い合わせはこちら
❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈
名古屋 栄カウンセリング
 URL:http://sakaecog.web.fc2.com/
 
❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈