2016年4月17日日曜日

熊本の地震について

16日未明に熊本県で起きたマグニチュード7.3の大地震。
専門家が言うにも珍しいタイプの地震だそうで、まだ今後の余震にも油断がならない状態のようで、住民の方々の不安な気持ちを思うと胸が痛みます。

地震大国とはいえ、私も人生の中で、阪神淡路、東日本、そして今回の熊本と大きな地震をもう3度も経験してきました。
こういった自然災害は避けることも抗うことも難しく、その理不尽さには毎回怒りに近い気持ちのやり場のなさを痛感します。

直接的な被災者の援助や復興支援が必要とされてゆくとともに、
長期的な心のケアもまた必要となります。

私が自分の持つ技能でできること、
それをよく見極めて、微弱ながら力になってゆきたいと思います。

亡くなった方たちのご冥福をお祈りします。
そして、被災された方々の無事を心より願います。