2016年4月18日月曜日

ナーバスになっているなと感じた


今朝のことです。
7時前、まだ寝ていたのですが、突然寝室の電気が勝手に付き、エアコンの電源が入るという現象が。驚いて起きて、何か非常事態か?と他の部屋も調べてみたところ衣裳部屋も電気が付いていました。

後になって調べてみたところ、私の住んでいる地域でちょうどその時間に瞬間的な停電があったそうで、それが原因だったようです。

原因がわかってしまえば安心ですが、今朝の時点ではその現象に妙に胸騒ぎがして、
まさか地震の前兆か、と不安になり普段から用意している防災グッズ一式を近くに置いて過ごしました。

災害の話題が昼夜問わずに発信されるここ数日。
やはり私自身も少しナーバスになっているようです。

こういった外部からの刺激に対して気持が揺れ動かされるのが所謂ストレス反応です。
世の中の混乱は、当事者の方たちには勿論大きなストレスとなります。
そして直接的に被害をこうむっていない人も、様々な形でストレス刺激を感じています。

特にこのような大きな出来事は比例してストレス量も大きく、たくさんの影響を与えていることでしょう。
自分の心の状態、多かれ少なかれ受けているであろうストレス。
見過ごさずに、必要があれば適切なケアを講じてください。
 

垂水俊輔のカウンセリングの詳細やお問い合わせはこちら
❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈
名古屋 栄カウンセリング
 URL:http://sakaecog.web.fc2.com/
 
❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈