2016年4月6日水曜日

満員御礼


毎月、カウンセリングオフィス+αさん主催で開催している『プロカウンセラーになるための実践トレーニング講座』、
今月も10日に行われますが、すでに満員御礼で定員となってしまいました。

開催を始めて一年弱ですが、毎回参加してくれるカウンセラーさんたちの意欲は時間の経過とともに上がってきています。
同時にカウンセリングの力も、比例して向上しているのを感じます。

今月からは講座の内容もリニューアルして、毎回テーマを決めてそれに特化したトレーニングを行ってゆく予定です。
今月のテーマは、
『話を聞くだけで終わらないカウンセリング』
ということで、上手くいかなかったカウンセリングに多く見られる、
「ただ話を聞くだけしかできなかった」
そのようなカウンセリングにならないためのトレーニングをします。

『傾聴』はカウンセリングには必要不可欠な、基本中の基本ではあるのですが、
そこから『解決』に持って行くためには、傾聴とはまた別の技術も必要となります。

カウンセリングには決まった形もなければ正解もありません。
だからこそ我々カウンセラーは、豊富な技術と柔軟な姿勢を備えていることが求められます。

これからも毎回趣向を凝らして、実践に・現場に役立つトレーニングの場となるよういろいろと考えています。
すでに現場で活躍されている方も、
これから本格的に活動したいと考えている方も、
得るものがある時間となるよう頑張ります。期待しておいてくださいね。

 
 垂水俊輔のカウンセリングの詳細やお問い合わせはこちら
❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈
名古屋 栄カウンセリング
 URL:http://sakaecog.web.fc2.com/
 
❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈