2016年9月21日水曜日

一言カウンセリング⑤~「体の傷は治すのに時間が必要だが、心の傷は次の瞬間には治っていることも可能」~


「体の傷は治すのに時間が必要だが、心の傷は次の瞬間には治っていることも可能」

傷という言い方は語弊がありますが、心に負ったダメージやそれに伴う症状という意味で捉えてください。
そして勿論、心の傷だって時間をかけて癒すことが求められる場合だってあります。日にち薬というやつは体にも心にも有効です。

これはまた別の機会でちゃんと書きたいのですが、
悩みのほとんどは『時間』が解決してくれるということさえ思っています。

しかし今日の一言は、限定的な意味ではありません。
日にちが経ったところで、
悩みの解決のパーツが全て揃っていたところで、
やはり解決する時は『一瞬』であることが多いんですよ。

一つのテーマでカウンセリングを行い、一度で解決はしないので何度も繰り返す。
その繰り返しの過程でも色々なことが起きます。
一歩進んだかと思えば、二歩後退したり。
喜んだり苦しんだり。
カウンセリングでは様々なことが起きます。
しかし、本当の意味で根本的な『解決』が起きる時というのは『瞬間』なんですね。

その瞬間というのは、『気づき』が起きる時です。

「あ!そうか、そういうことか」
「あれ、じゃあ私は何も悩む必要ないんじゃないか」

そんな『気づき』が、あれほどたくさんあって悩ませていた悩みをすべて一気に解決できる、
嘘のような本当の『瞬間』です。

心理カウンセリングでは『気づき』というのはとても重要とされており、
むしろ『気づき』を促すためにカウンセリングを行うと言っても過言ではないほど。

その『気づき』は人それぞれで、それを得るための過程で苦労することもありますが、
多くの悩みはその一瞬の『気づき』で一気に解決します。

そう考えると、何時その『気づきの瞬間』が訪れるのか、
ワクワクしながら、楽しみにしながらカウンセリングを進めていくというのも一つの活用の仕方かもしれません。

垂水俊輔のカウンセリングの詳細やお問い合わせはこちら
❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈
名古屋 栄カウンセリング
 URL:http://sakaecog.web.fc2.com/
 
❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈

0 件のコメント:

コメントを投稿