2015年7月21日火曜日

3連休の過ごし方

今日もいつもと変わらずカウンセリングルームで勤しんでいました。
しかし世間は3連休で子供たちに至っては夏休み。

事務所へ向かう道すがらも、夏休みを満喫中の子供たちがたくさん居たり、
やけに人だかりができていると思ったら民主党の枝野幸男幹事長が街頭演説をしていたり、
栄の歓楽街周辺は(おそらく回収も休みなのでしょう)やけに生ごみ臭かったり、
事務所前の池田公園ではお祭りイベントが催されていたり。
なんだかいつもと違う街の雰囲気に、思わず遊びに行きたくなる衝動に駆られていました。

さてその、池田公園のお祭りなのですが、
屋台らしきものが出ていたり、スポーツイベントでバスケをしていたりする中で、
おそらくは有志によるバンド演奏もしていました。

本当に私の事務所は池田公園の目の前なので、窓を閉めていてもバンド演奏が聞こえてくるんですね。
その曲目が私の好きな曲ばかりで、思わず耳がそっちを向いてしまいました。

チャック・ベリーの『ジョニー B グッド』
サディスティック・ミカ・バンドの『タイムマシーンにお願い 』
サルヴァトール・アダモの『サン・トワ・マミー』

など、演奏されていたバンドの方のセンスに拍手を送りたいラインナップでした。
今がカウンセリング中でなくてよかった、と色々な意味で思いました。

そんなバンド演奏なのですが、お祭りに集まっている人は子供たちを筆頭に若めの層が多かったようで、正直あまり盛り上がっているようには見えませんでした。

そしてバンド演奏が終わり、MCの人らしき声が聞こえてきた時のことです。
「さぁ!最後の曲が終わりましたが、たくさんのアンコールをいただいているのでもう一曲を・・・・・・」

アンコールなんて起きてないんですよ。
むしろ、『アンコール』というキーワードに逆に会場の人たちがザワつくくらいの空気でやがてシンとすらなっていました。
そんな空気の中、来場者が連れてきたのでしょう。犬の鳴き声だけが乾いた空気の中高らかに響いて存在感を放っていました。

「わん!わん!わん!わわん!」

そんな祭り会場の雰囲気をビルの窓ガラス越しに感じつつ。
ポツリと一人パソコンに向かい仕事をしながら呟く私。

「そこは『アンコール』ならぬ『ワンコール』だろう・・・・・・」

自分的には気に入った駄洒落が思いついた。
そんな3連休最終日の私でした。

駄洒落ってたぶん言ってる本人だけが面白いと思ってますよね。たるみでした。


垂水俊輔のカウンセリングの詳細やお問い合わせはこちら
❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈
名古屋 栄カウンセリング
 URL:http://sakaecog.web.fc2.com/
 
❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈