2015年7月14日火曜日

各地で急激猛暑。38,5度って解熱剤必要なレベルの高熱ですよ

とうとうエアコンに頼る生活が始まりました。
もうね、夜中に暑くて目が覚める、汗だくでべったべたです。
 


 
 
 
 
  

天気の仕組みには詳しくないのですが、台風の影響で高気圧の暴挙によるもののようですねこの猛暑は。
ちなみにこの画像はニュースステーションさんからお借りしたものですが、なんでしょうこのイラスト。
何か狂気を感じます・・・・・・。

今日は先方へ出向いての仕事だったので移動はずっと車だったのですが、エアコンをかけても車内がなかなか涼しくならない。
駐車場に停めて一寸離れただけでもう車内はサウナ化してました。ドリンクホルダーに入れてたコーヒーもHOTに。
熱中症はもちろんですが、めまぐるしく変わる体感温度に要注意です。

さて皆さん、夏バテ対策してますか?
私は食べ物で夏バテ予防をと思い、今日の夕飯は冬瓜にしました。
 


 
 
 
 
 
 
 
 
 


冬瓜は低カロリーなのに高栄養価。
古くから中医学や日本の民間療法などで、熱を収めることからのぼせを抑え、発熱・糖尿病などからくる喉の乾き、水太りのむくみ改善などに効くと言われ、夏バテ改善や肥満・高血圧・糖尿病予防の食べ物として伝えられてきました。

その冬瓜をひき肉と生姜でとろっとあんかけ煮で。
できればエアコンや人工的なものでなく、こういった食べ物や生活習慣で夏バテ予防が理想的なんですけどね。
 
ちょっと暑さにやられて疲れちゃった。たるみでした。

 ※お知らせ
教材用のカウンセリングDVD制作を計画しています。
つきまして、ボランティアでクライエント役をして頂ける方を募集しています。
興味のある方は下記宛先『名古屋 栄カウンセリング』までメールでのご連絡お待ちしています。



垂水俊輔のカウンセリングの詳細やお問い合わせはこちら
❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈
名古屋 栄カウンセリング
 URL:http://sakaecog.web.fc2.com/
 
❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈