2015年7月8日水曜日

何度目の正直?






















実は私には超えられない課題がありまして。
もう十数年前から失敗とリトライを繰り返しています。
それは、植物を育てること

一人暮らしを始めた頃、理想のシングルライフイメージがありました。
眺めのいい夜景、統一された色の家具、物の少ない片付いた部屋、お洒落な間接照明、調理道具の揃ったキッチン、そして観葉植物・・・・・・。
年齢的にトレンディドラマに憧れた世代ですので、念願の一人暮らしを始めた時はそんな部屋に住むんだ! と淡い希望を抱いていたものです。

理想とするのは勝手ではありますが、実現するのはなかなか難しいもので。
金銭的、時間的その他諸々な理由でその夢は遥か彼方に消え去っていました。

しかし現在、年齢と共に色々なものが揃ってきて、当時は夢だったものが徐々に実現しています。
大人になるって素晴らしい。

しかし、未だにどうしても叶わないのが、冒頭で言った『植物を育てること』でした。
これまでも何度かチャレンジはしているんです。
観葉植物を買ってきたり、育ちやすいといわれる植物を選んで育ててみたり。

しかし上手くいかず。
買ってきた植物はすぐ枯れてしまうし、育てようとしたものに至っては2ミリほどの芽が出たのが自己最高記録です。
ちゃんとできる限りの世話はしているんですけどね。

土も配分を調べたり、水も絶やさず、かつ根腐れしないように調節したり。弱ってきたら栄養剤を投入したり。
なのになぜか、私の部屋の植物は皆短命でした。

特にショックだったのは、サボテンが枯れた時。
サボテンって苛酷な環境にも耐えられるはずなのに・・・・・・。

そんな私の再(×?)チャレンジです。

新しく鉢も用意して、結構良い土も買いました。
そして植えた種は・・・・・・何の種かは秘密です。

この記事の続きがアップされる時は、芽が出た時。
それからも成長に伴い成長日記として続編記事をアップしていこうと思います。

続編がない時は・・・・・・お察しください。たるみでした。


 ※お知らせ
教材用のカウンセリングDVD制作を計画しています。
つきまして、ボランティアでクライエント役をして頂ける方を募集しています。
興味のある方は下記宛先『名古屋 栄カウンセリング』までメールでのご連絡お待ちしています。



垂水俊輔のカウンセリングの詳細やお問い合わせはこちら
❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈
名古屋 栄カウンセリング
 URL:http://sakaecog.web.fc2.com/
 
❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈