2015年7月24日金曜日

ピピッとカシャ! どっちが好き?


カメラレンズ型マグカップだそうです。すげぇ欲しいこれ!

 
私は断然「カシャーッ!」です。
何の話かというと、カメラのシャッター音です。

今日お会いした方が以前に趣味で写真をやっていらしたという事で、そんなことを思い出しました。
私は大学時代は写真部に所属していました。とはいっても真面目に取り組んでいたかといわれれば俯いてしまうのですが。

その頃は今ほどデジカメ主流の時代ではなかったですし、何より写真部ですから撮影だけでなく現像もしていたのでフィルムカメラを使っていました。ニコンのFシリーズで一応プロも使っているような本格的なやつです。
テクニックや専門知識はさほど勉強していなかったので、本当に好きなものを好きなように撮るという趣味全開で、それでも楽しく写真をやっていたものです。

そんな学生時代も過ぎてから数年後、今からだともう10年ほど前のことです。
友人の結婚式に招待された際に、写真を撮ってくれと言われたんですね。
私が趣味で写真をやっていたことを知っている人だったので、正式に以来というわけではないものの「期待してるよ」といわれたので私としても張り切って、埃をかぶっていた愛機を携えて式に参加しました。

新郎新婦入場の時に司会の方が
「さぁ、カメラをお持ちの方はどうぞ前へ!」
それがスタートの合図のように数人の人がカメラを構えて、我先に良いアングルを!と一斉に飛び出しました。
私も鞄に忍ばしていたカメラを構え、撮影ポイントへ。
そしてシャッターを。
「ピピッ」
「ピッ」
「カシャー!カシャー!」
「ピピッ」
「ピピッ」
「カシャー!カシャー!カシャー!」

あれ?僕だけ音が違う・・・・・・。
そう、当時はもうコンパクトデジカメが普及していてフィルムカメラの人は私一人でした。
明らかにね、シャッター音が違うんですよ。
デジカメは「ピピッ」という電子音。
フィルムカメラはシャッターの開閉する「カシャ」という物理的な音。

なんだかね、少し恥ずかしかった記憶があります。
それでも折角の友人の晴れ舞台なので気にせずカシャカシャ鳴らしましたけどね。
デジカメでも一眼レフならやはりシャッター音はするんですが、やはりフィルムカメラのそれとは少し音色が違う気がします。
更にその結婚式の場には一眼レフの方がいなかったようで、私のシャッター音ばかりがやけに目立ったんですよ。
別にね、古いもの使ってるから恥ずかしいというわけではなく、周囲の人と違うことが恥ずかしかったという日本人的なシャイ思想なだけなのですけどね。

それでは私はやはりフィルムカメラのあのシャッター音が好きです。
別に、コンパクトデジカメよりシャッターカメラのほうが優れているというそういうことではなく、
写真を楽しんでいたあの大学時代の感覚が思い出されるようで。
「ああ、自分は今写真を撮ってるな!」
そんな気分に浸れるんですよね。

また実家で埃をかぶっている愛機ですが、また使ってやりたいなとそんな思いになりました。

でも最近はつい便利さ重視でコンデジを使ってしまうんですよね。たるみでした。


※お知らせ
教材用のカウンセリングDVD制作を計画しています。
つきまして、ボランティアでクライエント役をして頂ける方を募集しています。
興味のある方は下記宛先『名古屋 栄カウンセリング』までメールでのご連絡お待ちしています。



垂水俊輔のカウンセリングの詳細やお問い合わせはこちら
❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈
名古屋 栄カウンセリング
 URL:http://sakaecog.web.fc2.com/
 
❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈