2015年12月3日木曜日

2015年自分流行語


2015年の流行語大賞が決まったそうですね。
『爆買い』
『トリプルスリー』

爆買いは名古屋の街でも外国人観光客はたくさん見ますし言葉は知っていましたが、
トリプルスリーの方ははじめて聞いた言葉でした。

プロ野球において、打者が同一シーズンに「打率3割以上・本塁打30本以上・盗塁30個以上」の成績を記録することを言う。
(wikipediaより)

なるほど。野球用語なんですね。
普段あまり見ないので聞きなれない言葉のはずです。

さて、世間の流行語はそれとして
自分にとっての2015年の流行語はなんだったでしょうかと考えてみました。
そして、今年私が印象深く、何度も口にした言葉が思い浮かびました。

「ありがたい」

私にとって2015年は、公私共に個人的な生活での変化が多数あった年でした。
そんな中で感じたのが、周囲の人や繋がりのある人たちからの厚意。
つまり思いやりの気持ち。

たくさんの方から、
お祝い、激励、応援、をたくさんいただいた一年でした。

そんな自分の恵まれた環境に『有り難い』と思います。
感謝の気持ちばかりです。

私の好きな言葉でこのようなものがあります。

「謝りたいと感じている だから感謝というのだろう」

謝るというのは何も悪いことをした謝罪の行為ばかりではありません。
謝罪は罪を謝るもの。

こんな自分に対してよくしてもらった。
それに対してお返しのし切れない自分で申し訳ない気持ち。
それは、これから恩返しをしていきますという確かな決意。

あなたにとって今年の流行語はなんですか。たるみでした。


※お知らせ
教材用のカウンセリングDVD制作を計画しています。
つきまして、ボランティアでクライエント役をして頂ける方を募集しています。
興味のある方は下記宛先『名古屋 栄カウンセリング』までメールでのご連絡お待ちしています。


垂水俊輔のカウンセリングの詳細やお問い合わせはこちら
❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈
名古屋 栄カウンセリング
 URL:http://sakaecog.web.fc2.com/
 
❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈