2015年12月24日木曜日

宝くじ高額当選したら人生変わる?


さて、ここの所このブログは季節的な話題が続いています。
ということで今日もその流れで。

皆さん買いましたか?年末ジャンボ宝くじ。
私は買いました。
縁起もの的な感覚で、毎年一袋だけ買うようにしています。

まぁ今のところ最高当選額は300円なんですけどね。
いいんですよ。縁起ものだと思って。
夢を買うと思って。

3,000円で買ってから当選発表まで楽しい夢を見られると思えば、
これほどコストパフォーマンスの高い道楽はないのではないかと思ってます。

高額当選者は宝くじを当ててから人生を踏み外す、的な教訓じみたお話をよく聞きます。
一気に多額のお金が手元に入ったことで、
周囲の人との不和が生じたり、
金銭感覚が狂ってしまい数年で無くなってしまったり、
極端な話犯罪に巻き込まれるはめになったりと。

なんといいますか、まるでおとぎ話のようなドラマティックな転落劇が実しやかに囁かれています。
幸いなのか残念ながらなのか、
私はこれまでの人生でそういった幸運な方には出会ったことがないので、
(出会っていても秘密にされていたのかもしれませんけどね)
それら高額当選者ストーリーの真偽を確かめることはできないのですが。

人生があるきっかけで大きな転機を迎える、
というのは何も宝くじに限った話ではないでしょう。

例えばある人との出会いが後の人生に大きな影響を与えたり
または、一つの選択がそれまでの人生を大きく変える岐路であったり、
公的な人であれば、一言の失言で人生が全く違うものになってしまう事だってあります。

人生が変わるきっかけなんてきっとどこにでも転がっているのかもしれませんね。
それは良い意味でも悪い意味でも。
むしろ、そのきっかけを良いものとするか悪いものとするかはその人次第なのかもしれません。

カウンセリングの中では、多くの人の人生の転機・岐路・選択に立ち会う機会があります。
その全てが、『変化』というものを相談者に強いています。
その変化に対して、ある人は恐れ、ある人は期待し、またある人は避けようとします。
そんな時に、第三者であり他人であり、だけれども本人と同じくらいその人のことを親身に感じられる存在。
それが私の理想とするカウンセラー像です。

変化はただの変化でしかなく、その変化をどのように捉えていき、自分の人生に取り組んでいくのか。
そして、それがその人にとって良いものとなるよう相談者の傍らで我々がサポートしていきたいと思います。

生きるということは変わり続けるという事。たるみでした。


※お知らせ
教材用のカウンセリングDVD制作を計画しています。
つきまして、ボランティアでクライエント役をして頂ける方を募集しています。
興味のある方は下記宛先『名古屋 栄カウンセリング』までメールでのご連絡お待ちしています。


垂水俊輔のカウンセリングの詳細やお問い合わせはこちら
❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈
名古屋 栄カウンセリング
 URL:http://sakaecog.web.fc2.com/
 
❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈