2015年12月29日火曜日

運転と人間関係は似てる?


その人の人間性が顕著に現れるのは人間関係。
特に恋愛関係はその最たるもの。というのは私の持論です。

良く悪くも性格の特徴というのは一人では現れにくく、人と交流を取った時にこそ現れます。
偏った思想、自己評価、他者評価など人の性格を決定づける要因になりやすいもの。

そしてそれに並ぶであろう性格傾向が顕著に出るのが、車の運転。

私は愛知県に移り住んでから、それまでになく頻繁に車を使うようになりました。
特に名古屋は交通マナーが独特とは言われますが、それは車が身近な社会であるがゆえ、自分と車の精神的な距離感が近いと解釈することもできるのでは、と思います。
車は自分を表現するツールだ。という感じでしょうか。

そんなひとつとして、
愛知県って車をいつも綺麗にしている方多いんですよね。きっと車の価値観が高い国民性なのだと思います。

さてそんな車の運転。
道路を走っているといろいろな光景に出くわします。
幸い私自身が危ない出来事の張本人にになるようなことは今のところないのですが。
色々な危ない運転というものがあります。

無理な割り込み。
スピード超過。
信号無視。
ウインカーを出さない。

などなどたくさん。
きっと、そういった運転する人は、人間関係でも同じような癖を持っているのでは、と思います。

無理な割り込みやウインカー無視は、
自己中心的に周囲の都合や配慮より我を押し通そうとする強引な人だったり。
スピード超過や信号無視に抵抗がない人は、
一時の感情で無謀な判断をして、長期的な目線に欠けた人付き合いだったり。

あ、こういうの免許の試験の時の適性検査でやりましたね。あれも正確傾向分析を通した適性検査なので、似たようなものですね。

道路というのは多くの人が共用で使用するもの。当然そこにはルールや譲り合い、空気を読んだ判断が求められます。
これも、人間関係も同じですね。
車の運転は人間関係に通じるかもしれない。
そんなことを思った年末の道路でした。

じゃあ運転が下手な私は……!?たるみでした。


※お知らせ
教材用のカウンセリングDVD制作を計画しています。
つきまして、ボランティアでクライエント役をして頂ける方を募集しています。
興味のある方は下記宛先『名古屋 栄カウンセリング』までメールでのご連絡お待ちしています。


垂水俊輔のカウンセリングの詳細やお問い合わせはこちら
❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈
名古屋 栄カウンセリング
 URL:http://sakaecog.web.fc2.com/
 
❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈