2015年12月4日金曜日

心魅かれる景色


画像は私の勤務するルームである、『名古屋 栄カウンセリング』の廊下。
左右にドアがあり、長い廊下が続きます。

こういう構図、好きなんですよ。

「こういう」なんて言ってもわからないですよね。
つまり、
一本道があって、それが奥へずっと続いている。
そんな構図。

私は学生時代に写真部に所属していました。
とはいっても真面目に写真をやっていたわけではなく、
どちらかと言えばサークル仲間と話をしに入り浸っていた、という感じですが。

真面目な部員ではなかったとはいっても写真が好きだから写真部を選んだわけですので、
それなりに旅先にはカメラを持って行ってたりも。
当時はバイクも趣味でしたので、行く当てもなく走って、そこがどこなのかも定かでない土地で写真を撮って。
今考えると暇を持て余した大学生にしかできない贅沢な遊びですね。

話が逸れました。

写真を撮るときに、見返してみればいつも同じような構図を選んでいたんですね。
その構図が、奥へと続く一本道、と言うわけです。

例えばこういう写真です


こういうのもいいですね。


そしてふと疑問に。
どうしてこの構図に魅かれるのだろう、と。

写真として、デザインとしての奥行きとか、バランスとかそういったものでなく、
気持ちに問うてみました。
すると浮かんできたいくつかの言葉が。

『未来』『希望』

なるほど。
私はこのような構図に、未来への希望という印象を持つようです。

どこまでも果てしなく、まだ見ぬ未来へ続く道。
それはきっと私が求めてやまないものなのでしょう。

現在に感じる、不足感。
その不足感を埋められるもの、
それがなんなのかはまだわからないけれど、
きっとこの道の先にはまだ見ぬ景色が待ってくれているのだろう。

そんな、未来への希望。
私にとってのイメージの具現であり、想起しやすい風景なのでしょう。

お気に入りの景色はありますか?
それはあなたの求めているものの象徴かもしれません。

広がる青空も好き。たるみでした。


※お知らせ
教材用のカウンセリングDVD制作を計画しています。
つきまして、ボランティアでクライエント役をして頂ける方を募集しています。
興味のある方は下記宛先『名古屋 栄カウンセリング』までメールでのご連絡お待ちしています。


垂水俊輔のカウンセリングの詳細やお問い合わせはこちら
❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈
名古屋 栄カウンセリング
 URL:http://sakaecog.web.fc2.com/
 
❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈